マガジンのカバー画像

鳥羽和久の関連記事

130
鳥羽和久の関連記事(本人の記事、寄せられた書籍やイベントの感想など)
運営しているクリエイター

#読書感想文

雑誌『世界』2024/2月号・3月号のメモと感想

家を掃除したら、3年前の『世界』が出てきた。読むと興味深く、今後も読みたい雑誌になった。…

園丘くすみ
2か月前
6

『さびしさについて』を読む

『さびしさについて』植本一子・滝口悠生(ちくま文庫)は、もともと自費出版として出された『…

鳥羽和久
4か月前
41

町屋良平『生きる演技』書評(改)

この小説『生きる演技』は、長編小説ならではの巻き込む力が暴力的なまでに強く、読んだ後は心…

鳥羽和久
5か月前
32

古賀及子の日記文学 デビュー作『ちょっと踊ったりすぐにかけだす』について

タイトルに、デビュー作『ちょっと踊ったりすぐにかけだす』について、と書いてこの文章を始め…

鳥羽和久
8か月前
111

「推しの文化論」鳥羽和久

3.5/5         その378 BTSの活動、それぞれの特徴、取り組みについての本。 娘が推…

2

No.24/ピックアップコーナーより【おやときどきこども】(著 鳥羽和久)

こんばんは。本日はとてもお世話になっている【文喫】のご紹介もしつつ、いつもの記事投稿をし…

親の至らなさもまた子どもにとっては肥やしなのかもしれない

 娘が生まれてから、時々幸せ過ぎて怖くなることがある。その思いを、鋭いナイフで切り裂くように痛いほど言い当てられた本があった。『君は君の人生の主役になれ』(鳥羽和久、筑摩書房)は親こそ読むべき本なのかもしれない。  「当時のあなたにとって、あなたを抱きかかえる親は自分そのものであり、世界そのものでした。そんなあなたを見つめながら、親はあなたがわたしの世界そのものだと思いました。明日もこれが続くならば、わたしはもうそれだけでいい、他には何も望まない。そんな気持ちにもなりました

書評:「君は君の人生の主役になれ」

「君は君の人生の主役になれ」ちくまプリマー新書。著者は福岡で塾を営む鳥羽和久さんで、専門…

山羊丸
1年前
19

読書録📚君は君の人生の主役になれ

これ、めちゃくちゃ良かったです。 今年10月に出版された本 はるさんのVoicyで知り読みました…

あおたま
1年前
46

不安を解消するのが下手くそで

「俺って何がやりたいんだろう」と夫が言う。今までの人生で一度もそういったことを考えずに生…

モケリン
2年前
25

テストで0点とったら怒る?『おやときどきこども』を読んで。

鳥取旅行中、書店「汽水空港」で開催されたワイフのイベントで初めてお会いした鳥羽さんの著書…