見出し画像

#18復職5ヶ月目〜さよなら〜



なんやかんやあったが↓

5ヶ月目でようやく休職する前までの時間(8時半〜17時半)の8時間勤務に戻すことができた。
それでも業務内容は他の人よりすくない。
担当患者様を持っていなかったからだ。
後1ヶ月後には退職することが決まっている。
今更担当患者様を持ったところで途中で引き継いで終わりになる。
なんやかんなで、8時間勤務に戻って、社会人で初めて働いた病院を後にした。



ここからは当時の記録(相談に乗ってくれていた人へのラインを引用)

最近の思いを素直に書いてみます。
残り10日ぐらいから、「すごく職場に行きたくない」気持ちが強くなっていました。気持ちからか、体の調子が悪くなることもありました。でも午前中頑張ろーって頑張ってお昼食べて午後がはじまるとなんとか1日働けていました。あと、のこり○日だからがんばろっていいきかせて働いてました。
残り3日ぐらいからは調子はなんとか持ち直した感じです。
明日でラストですが、やりきったーって感じはなくなんか早く逃げたいっていうのが今の気持ちです。なぜかわからないですが、後ろめたさに似た気持ちがあります。

やめる日が近づいてきて、よく代行で入らさせていただく患者様にあと数日で、退職することを伝えると手紙をくれる方がいたり、すごくお礼を言われたり、寂しくなるよとガッカリしてくださる方をみていると嬉しくなり、復職してよかったと思えました。

この3年間で学んだこと、成長したことも言語化できるといいのですが、なかなかできず、悔しかったことやきつかったこと嫌だったことの方ばかりでてきてしまい、、、なかなか振り返えれずにいます。

ラスト出勤を終えて

前働いていた階の職員や相談員の方などたくさんの人から声をかけてもらい、思っていたより寂しくなっている自分がいました。
この3年間は自分自身理学療法士として成長したというより、人として成長できた部分の方が大きい気がします。
これから、生きていく上での土台となるものがやっと見えてきたきがします。学生時代からのもやもや苦しさはおかげさまで、少しずつですが減っています。

休職もあり、理学療法士として成長する機会というのは少し減ってしまったのでその辺が悔しいのかなと今思います。あと、これから先の働き方に漠然とした不安があるのが正直な気持ちです。



こうしてわたしは地元に帰った。

今日はここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いします!