見出し画像

もう、2度と会いたくない薬


みなさんこんにちは。
今回は私が精神科の薬を飲んだ感想になります。(あくまでも個人的な意見です。)

これ以上私の人生の中で精神病の薬を服薬するのは懲り懲りですが(薬を飲むのが悪いことだと決していっているわけではなりません。ただただ調子が悪化したくないという意味です。)、、、圧倒的に嫌いな薬、副作用に苦しまれた薬があります。
それは

エビリファイ(アリピプラゾール)

この子である。
いやーもーこの子はお手上げ2週間飲んだのかな、、、
飲んだ翌日から副作用がでた。
私が出た症状は簡単に言うと

ジッとしてられない

とにかくムズムズする、なんか足の中を虫がいるような感覚にちかいようなー、勝手に足のなかが動いているといえばいいのかー
とにかくこれだと当てはまる言語力がわたしにはない、、、、、言葉にしたくてもうまく言葉にできない感覚。だれか同じ思いをしたと言う方がいましたら、この感覚に名前をつけて教えてください(求む笑)たぶん経験したことがある人しかわからないのではないか、私もいままで体がこんな感じになることを知らなかった。

1番何が困ったかというと、、、
そのムズムズで夜目が覚めてしまうのだ😩
眠剤を飲んで必死に寝ようとしているのにそれを上回るソワソワ感
どうしようもなく、こっちは寝たいのじゃー
と自分の足に向かって叫んでいた。

ジッとしているとその症状はつよくなる。ジッと座ってるなんてたまったもんじゃない
仕事が座りっぱなしの職業だったらやってられなかった
歩くと少し緩和される。寝れない夜に何度部屋を歩きまわったことやら、、、ほんとに自分は今何をしているのだろうと思いながら歩いた。正しくは歩かずにはいられなかった。

あとやけにトイレに行く回数が増えた。(頻尿➕残尿感)

この副作用がででも仕方ないとのんでいたわたし。
今更遅いが、2週間待たずに再受診すればよかった、電話で薬局に相談すればよかったなと後悔している。

なぜかって、、、

2週間後の受診時に副作用を伝えたら、すぐにその薬が中止となり、ソワソワ感を抑える薬に変わったからだ。
あのときはこの2週間の苦しみはなんだったんだー
と声を大にしてさけびたかった。
実際叫んだところで報われることはないんだけどね

みなさんは薬の副作用には注意してくださいね。副作用がでたら早めに医師または薬剤師に確認してくださいね(お前が言うなとの声が聞こえてきそう笑)

この話はあくまでもいち個人の意見です。
薬は体質、症状等により合う合わないが圧倒的にちがいます。また、副作用と作用を天秤にかけることがおおいみたいです。そのため、副作用を抑えるための薬を飲みながら、その薬を飲む場合もあります。
そこは決して自己で判断せず、主治医に相談してください。
ここまで読んでいただきありがとうございました☺︎

今まで飲んだ薬を詳しく知りたい方はは下記の記事からどうぞ!



よろしければサポートお願いします!