マガジンのカバー画像

映画ラブ

94
素人の映画感想文的な何かです。
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

映画『Coda コーダ あいのうた』

映画『Coda コーダ あいのうた』

 親と子がすれ違うのは自然なことなのだろう。
 育った時代も違えば、世界も違う。それに伴って言葉も価値観も違う。
 当然ながら年齢が違う。経験も違う。

 そして何より、親は子を産み育て、子は親に育てられる存在だ。この事実はひっくり返らない。さらに、親も子も相手を選べない。

 4人家族の中で末娘の自分を除いて皆が聾者(ろうしゃ)だったとしたら。家族と世間の間の通訳者として生きることを強いられる。

もっとみる
映画(Netflix)『オールド・ダッド』

映画(Netflix)『オールド・ダッド』

 年を取ってから子供が出来ると、時に大変な目に遭う。
 特にオールド・ダッドにとって、年の離れたママ友、パパ友と仲良くやって行くのは、想像通り大変なことだ。

 世代の違う人同士が普通の会話をすることがこんなにも難しいことなのだというのに気がつくのは大抵年を取ってからだ。若いうちは中年、老年の言う事に耳を貸さないか聞き流していればそれで済むのだが、年上ともなるとそういう訳には行かない場合が多い。何

もっとみる
映画『オットーという男』

映画『オットーという男』

 一言でいえば皮肉の詰まったコメディといったところだろう。笑えるかどうかは観る人の心持ち次第だ。

 歳を重ねると視野が狭くなるのはどの国でも同じなのだということが良く分かる。若いつもりでも確実に衰えは進行し、変化にもついて行けないからどこか取り残された人になっていく。人の中にある常識はそう簡単にはアップデートされない。それに固執し過ぎると世の中の常識との食い違いが起きる。それは紙やすりのように心

もっとみる
ドラマ『夜がどれほど暗くても』

ドラマ『夜がどれほど暗くても』

 程度の差こそあれ、人は誰でも何かに巻き込まれている。それと同時に人を巻き込んでいる。

 意図せず不幸の渦中に放り込まれる人もいれば、使命が如くに人を不幸に落とし込む場合もある。一面では人を助ける善意も、逆さから見れば悪意にしか思えないこともある。

 私たちの視野の中には問題事しか無いのが普通だ。どんなに幸せに見える人々でも、全く問題が無いことはない。皆解決しなければならない何かに直面している

もっとみる