見出し画像

ストレスを緩和! 5つの対処法!

ストレスを感じない日はありませんよね。

この記事では、自分を知りたい人や自分を変えたい人、ストレスを感じている人やもっとうまく人間関係をのり切りたい方に向けて書いています。

さて、ストレッサーという言葉を知っていますでしょうか。ストレスの原因は様々ですが、直接的な刺激になっていることを『ストレッサー』と言います。こうして『ストレッサー』へ目を向けると、どうにかしたいと思うのが、自然な流れですね。刺激への対処を整理してみましょう。


5つのストレス対処法

ストレスへの対処法は『コーピング』と呼ばれることもあります。この対処法(コーピング)は大まかに5つに分けることができます。

①積極的な対処

②消極的な対処

③予防的な対処

④身体的な対処

⑤リラックスに努める対処

ストレッサーとなっている問題を直接、整理したり、解決したり、あるいはモノの見方を変えるなどの「思い込み」を修正する方法です。運動やカラオケなどの気分転換を行い、感情を調整したり、人に相談して協力を得るといった方法も『積極的な対処』と言えます。

一方で、問題を先送りにしたり、考えないようにすることも立派な対処法です。それに加えて忘れようとしたり、感情を抑止する(我慢)、一人になるなどの関係を避ける行動は、『消極的な対処』と言えます。

また、「やればできる」という自信を育む方法もあります。自己効力感を高めることや、相手の話の聴き方、自分の考えの表現の仕方を身につけるといった、コミュニケーション力の向上は予防的な対処法です。ウォーキングやサイクリングなどの有酸素運動や森林浴、趣味の活動は『身体的な対処』ですし、呼吸法や瞑想、ヨガや座禅、アロマテラピーなどは『リラックスに努める対処』と言えます。

実はやってる対処法。組み合わせてバリエーションを増やす!

普段、みなさんが自然と行えている対処法もあるのではないでしょうか。

ここから先は

969字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?