見出し画像

【大反省】中身が空っぽだった話

おはようございます!うさこです(ヽ´ω`)
今日は中身が空っぽだった話です。
人は中身が大事とかいいますよね。
noteを更新していると、いかに自分にはなにも無いのか
痛感します。

ということで今日はこの3本立てでお話をします。

・自分の経験を語れないとだめ。
ファンを増やすには経験ありき!

・人はかっこいいことを聞きたいのではなく
 実体験をききたい!!

・これからかっこいいこと言うのやめます(-_-;)

①自分の経験を語れないとだめ。
ファンを増やすには経験ありき。

人になにかを発信するとき、
その発信している分野にあまり精通していないのに、
発信する側になると、言っていることが薄っぺらくなります。(わたしがそうだったんです。泣)
例えばこの2つを比べてどう感じるでしょうか。

 
1.〇〇という本によると、運動は精神が安定するらしい。
それは〇〇という理由だからだ。 
運動が大切な理由は3つあるので紹介します。
 ①〇〇 ②△△ ③□□
だから運動は大切だと思った。

2.運動は大切だ。
私は3ヶ月運動を継続しているが、
このような変化があった。
 ①〇〇 ②△△ ③□□
以上のような体験から運動は大切だと身にしみた。

②のほうが、わたしも運動をしてみよう!という気に
なりませんか??
このように、その分野をしっかりと経験して、
その経験から感じたことを発信するということが、
ブログやYouTubeなどでファンを増やすには 
とても大切なことです。


今人気のブロガーやYouTuberさんは、
みなさん例外なく経験値が高いと思いませんか?? 
わたしも自分の経験から、今まで尊敬できるな〜と思った人やこの人のファンになってしまう!と思う人は、とても経験豊富な人でした。
ですから、発信の前に経験を重ねることはとても大切だと思いました。

②人はカッコつけた言葉を聞きたいのではなく
実体験をききたい

よくSNSなどでありがちなのが、
コテ先のテクニックをつかった発信です。
少し偉そうな言葉で発信すると良いとか、
否定的なキャラクターという設定で発信するなど、
ネットビジネス界隈にはいろいろなテクニックが
ありますよね。

確かに、有名なインフルエンサーの中には
そのようなテクニックを使って発信している人もいます。
でもそういった人たちは、
発信する中で実際に毎日試行錯誤して、このテクニックを使うのがベストだと分かって使っています。


よく初心者や経験をあまりしてこなかった人は
有名インフルエンサーのテクニックを鵜呑みにして
発信するときがあります。
例えば少し偉そうなキャラで発信するとよい。
というテクニックをそのまま真に受けてしまった場合、
まだ全然実績が伴っていない人に偉そうに言われると
嫌な気持ちになりませんか??
これだとファンも減ってしまいます。

ファンを増やすうえで1番大切なことは、
信用してもらい、応援してもらうことですよね!
だから、まずはじめはテクニックに頼らず、  
自分の経験に基づいたことを情熱を持って伝えていく
その姿勢が大切です。  

③これからカッコいいこというのやめます(-_-;)

そんな私ですが、
なぜ今日こんな記事を書いたのかというと、
わたし自身SNSなどの投稿に自分との乖離を感じることが
あったんです。

いっちょまえのことを発信しているけど、
それって本当に発信できるくらいまで経験しているのか?
ただ他人の言葉を借りているだけではないのか?
と思うようになりました。
少し知識をかじって発信することは、
発信する側としてはある程度形になるし楽だけど、
やっぱりそれではファンは増えない。

だから、わたしがこれから記事に書く事は、
実体験に基づくことオンリーでいきます。

例えば本を紹介するときは、その内容を実際に試してから
記事にする。この姿勢を大切にしたいです。

◎まとめ◎
・ファンを増やすには、経験を語る
・テクニックよりも実体験
・ 行動してから発信する

今日はこんな感じですかね\(^o^)/
わたしもネットビジネスという職種に対して
すこし認識が甘かったと感じました。
やるなら情熱をもってやらなければ。ですよね!!
まだまだファンは少ないですが、基本は行動→発信
という形を崩さずに、自分の経営理念(笑)として
念頭に置いて活動していきます!
応援よろしくおねがいします!!!

では今日も1日頑張りましょう〜\(^o^)/

サポートは成長のための旅や本に大切に使わせていただきます!!😌