見出し画像

ハンバーグから肉汁が出ないほうがいい

こんにちは。かずきです。



テレビでよく見る料理番組。

ハンバーグ特集を見ていました。
そこで切り口から肉汁があふれ出てくる。
なんとおいしそう。


そこでふと考えたのです。


肉汁って何?どんな成分なの?


確かに肉汁が流れているだけで食欲がそそられる。
でもそれってどこから出ているなんの成分なんだろうか。
色々調べてみたところ、驚きの事実が。


ハンバーグから肉汁が出ないほうがいい


びっくりですよね。あれだけテレビで見ていたものは間違っていた。
肉汁は本来肉そのもののうまみ成分。
それがハンバーグから逃げていたことになります。


ではどうすれば肉汁が逃げないの?


①よく冷やした状態で早くこねる
②ゼラチンを入れる
です。

この2つはどちらも肉のなかの水分を中に閉じ込めるために行う作業です。



明日の昼はおいしいハンバーグに決まり!
勿論ライスは大盛りで!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?