- 運営しているクリエイター
#サワードゥ
クリスマスのサワードゥ
クリスマスまであと1週間。世界中のみなさんがぞくぞくとクリスマス柄のサワードゥをポストされているのを見て私も描いてみました。
12月も半ばを過ぎたのにまさかの20℃超えの東京。いつもの年なら冬場は衣装ケースに入れてフロアタイムを取るのに今年は室温に置きっぱなしでむくむくと発酵してくれるので楽ちんです。
▪️配合
・48%(120g) キタノカオリ
・40%(100g) ゆめちから
・8%(2
サワードゥのイングリッシュマフィン
サンドイッチが大好きなのでイングリッシュマフィンも大好きです。
クープフェチvivianさんプレゼンツのcottaさんの焼型を使うようになってからめちゃくちゃ焼きやすくなりました。以前は天板被かぶせで焼いてましたが石窯の天板は軽すぎてうまく圧がかからなかったりしてプチストレスだったのです。
コーングリッツを使わずにいつものプレーン生地で焼いてみましたがひさびさすぎて生地量間違えました。さいきん
ゼレシュクとくるみのサワードゥ
どっひゃー。気づいたら半年以上もnoteを更新しておらず更新方法もすっかり忘れていました。サワー種も冷蔵庫の奥でハロウィンカラーに変色してしまっていたのでいちから仕込み直しました。くわばらくわばら。
さてさて先日、大学でペルシャ語を勉強している娘が日本ではあまり見かけないドライフルーツ「ゼレシュク」(英語ではバーベリー)をアメ横で買ってきてくれました。サフランと同じくイランでは料理にふんだんにつ
ルッコラのジェノヴェーゼのサワードゥ
年末に三浦へひさしぶりにトレッキングに行き、帰りに葉山の道の駅で買ったルッコラのジェノベーゼを使って緑のサワードゥを焼きました。猫吸いってよく聞きますがこれはもう「サワードゥ吸い」がやめられない芳しさです。あーnoteで香りも届けばいいのに、なんてね。同じシリーズで春菊のジェノベーゼもあるみたいなので次行ったら仕入れてこようと思います。
バイザウェイ。鎌倉野菜は味が強いことで有名ですがおとなり葉
なつめやしとくるみのサワードゥ
ペルシャ語を専攻している娘から本場のデーツをもらったのでサワードゥにしてみた。ねっとりとしたコクのある甘味は黒糖に似ている。お肌にもいいみたいなのでむしゃむしゃ食べよう。
▪️配合
・46%(115g) スムレラ T70
・40%(100g) ゆめちから
・10%(25g) キタノカオリ
・4%(10g) 北海道産ライ麦
・32%(80g) 元種
・2%(5g) ゲランドの塩
・78%(19
スムレラT70のサワードゥ
スムレラを買ってからだいぶ日が経ってしまった。ので、消化すべく茶色いパンを焼く。大穴があいたけどほどよい酸味がしみじみおいしい。
▪️配合
・40%(100g) スムレラ T70
・40%(100g) ゆめちから
・10%(25g) キタノカオリ
・6%(15g) E65
・4%(10g) 北海道産ライ麦
・32%(80g) 元種
・2%(5g) ゲランドの塩
・78%(195g) 浄水