見出し画像

子どもの病欠、定時帰りが後ろめたい、仕事を辞めようか悩んだときは

こんにちは、やっちーです。
いつも投稿をご覧いただき、ありがとうございます。
詳しいプロフィールはコチラ

会社員を卒業してフリーランスでライフコーチ4年目。
フリーランスで自分でモノやサービスを作ってきた経験から、好きな事をカタチにしたい方の悩み解決のヒントを発信しています。

仕事も子育てもちゃんとやりたいのに、いつも中途半端・・
仕事減らしたいけど収入が減るのが不安だから続けなきゃ・・

子育てをしながら仕事をしていると、こんな気持ちに襲われることありませんか?
仕事と育児の両立ってワーママの永遠のテーマですよね。

子どもの成長を側で見たいのに、余裕も時間もない。
子どもの病気や定時でお迎え‥他の人への後ろめたさが消えない。
頑張っているのに誰にも認められない虚しさ。

私もワーママ生活が12年になりますが、子どもが保育園時代は毎日色んなストレスを抱えて仕事をしていました。
あの頃は、子どもが成長するか、自分がワーママ生活に慣れていけば、きっと楽になる日がくるはず!
なーんて軽く考えていました。
ですが、いつになっても楽になる日なんて、やって来なかったのです。

そして今になって、あの頃こうすればもっと楽になったのに!!
と思う解決方法が見つかったので、あの頃の私と同じように悩んでいる方に届けられたらいいな、と思って今日の記事は書いています。

私のように出口の見えないトンネルの中で、1人で悩んでいても、良い方法はなかなか見つからないのです。
それどころか、逆にネガティブなことばかりが思い浮かんで、しまいには仕事も育児もやめたくなってしまうようなことになってしまう事もあるかもしれません。
そうなる前に、今のストレスフルな状態から、少し肩の力がフッと抜けられるようなヒントをお話しますね。

私がもしフルタイムワーママだった頃の自分に、たった一つアドバイスができるとしたら伝えたい事。
それは、仕事以外に副業ややりたい事を見つけること、です。

いやいや、仕事だけでも忙しいのにそんなの無理だよ・・
って思いますよね。私もそう思って後回しをしてきて、実は今になってめちゃくちゃ後悔しています。

仕事で疲れて、子育てにも余裕がなくていつもイライラしていて、仕事辞めたいと思った事ありませんか?
またはパートで短時間勤務のママさんが、うらやましいと思っていませんか?

もし仕事を減らすと収入が減ってしまう事が心配なら、他に収入があると少し気持ちに余裕がもてるようになることもあります。
副業って聞くと、ものすごく難しそうとか大変そうっていうイメージがあるかな?
本格的な副業としてSNSで稼いでいたり、ライターなどクラウドソーシングで収入を得ている方もいます。

いきなり収入を作るのってものすごく大変そうだけど、今の仕事を続けながら少しずつ収入を作る準備をする事はできると思います。

例えば、私も仕事をしながら発信を始めて準備をしていた時の事です。
私は起業したいと思ってから一歩が踏み出せずに3年位悩んでいました。
一歩踏み出すのが本当に怖くて怖くて・・

その頃は、以前にやっていたケアマネジャー関係の仕事をパートでやりながら、興味のあった終活やエンディングノートの資格をとって、少しずつ講座やワークショップを始めたところでした。
仕事というよりはライフワークで、ほとんど収入にはなっていなかったですが・・

そして複数の収入があった方がいいと思って、ブログを書き始めて、Twitterや音声配信も始めました。
SNSなんてほとんどやった事がなかったので、何からやったらいいのか?本当に手探りでわけがわからないままやっていたと思います。

そんな時、それまでやっていた組織での仕事が、いきなりなくなってしまったのです。
パートというか契約社員だったので、ずっと続けられる保障はないけれども、かなり焦りと不安もあってガッツリへこみました。

もう後ろ盾がなくなってしまったので、これを機にフリーランスでやっていこう、と決めた時、SNSやブログを始めていた事で、すぐに自分で仕事を作っていく事ができました。

とはいってもかなりの試行錯誤があったので、詳しくはこちらから

https://note.com/tksgy105/n/nef5c4305a59c

発信をしていることで、これまでの仕事以外での繋がりができていた事も、とても心強かったです。

これを読んでいるあなたは、仕事以外にやってみたい事がありますか?
または、誰かに伝えたい事はありますか?

あなたの中にある小さなタネを、少しずつ形にしていくことで、今の仕事が大変になった時や、辞めたい!と思った時に、あなたを助けてくれるものになるかもしれません。

子供の成長と共に、私たちも年齢を重ねていきます。
30代より40代、40代より50代・・新しい事を始める時の気力や体力もですが、記憶力や理解力も少しずつ低下していくんですよね。

私たちの限られた命の時間を、少しでも好きな事ややりたい事に使っていけると、人生が豊かになると思っています。

今日も仕事に育児にお疲れさまです。
今の仕事と子育ての悩みの解決に、仕事以外にやりたい事や副業を見つけることが、少しでもヒントになればうれしいです。

読んだよの足跡に、スキ♡を残してもらえると、とても励みになります。
足跡を残してくださった方のところに、私もお邪魔したいと思っています♪
書くことや発信を一緒に楽しめる人が増えたらいいな☆

好きな事をカタチにするための方法は、無料のメール講座でもお伝えしています。
個別のお悩みは、各SNSのDMや公式LINEのメッセージから送ってくださいね。
ではまたね。

◆「思いをカタチに」好き、やりたいを叶える未来地図を描く
無料メール講座&メルマガ始めました

【現在提供できるサービスまとめ】

【お知らせ】
①目標設定無料ワークショップ
詳細お申し込みはコチラから
https://note.com/tksgy105/n/n41effa60a8bc

②オンライン新年会 やっちーcafe&スナック開催

詳細お申し込みはコチラ
https://forms.gle/yVmmSKRSPNukHzuc8


最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINEメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】
https://twitter.com/waiwailife7

【Instagram】
https://instagram.com/beyourself.yacchii


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?