見出し画像

「起業で稼ぐ」の呪縛を解き放って、フリーランスという生き方を選んでみた

こんにちは、やっちーです。
ご覧いただきありがとうございます。

こんな人が書いています(自己紹介)

ライフコーチとして活動始めて2年目。

自分が思い描いていた憧れの生活には、まだたどり着けていない。
というか、「こんなに大変なのか・・」と思う絶望したくなるような地道な作業や、選択と決断の連続の日々だ。

でも、辞めずに続けているのは、この縛られずに好きなことができる、
という環境が、自分にとっては居心地よくて合ってるんだと思う。

以前、この記事を書いたときは「起業」という言葉が頻繁に登場していたが、最近の私は「フリーランス」と名乗るようになっている。

そして、フリーランスと名乗るようになってから、私の活動の内容や人との繋がりが一気に変わってきた。

なにが起こっていたのか?
自分でも振り返りながら書いていこうと思う。

これから起業を考えている方や、起業したけど壁にぶつかっている方に届くといいな。

キラキラ起業女子に憧れていた過去の私

会社員生活を20年近く続けてきた私にとっては、会社で働くことが当たり前だった。

ところが、心理学やコーチングのセミナーを受けるようになってから、フリーランスや起業という働き方をしている人と出会うようになった。

それまでは起業なんて聞くと、会社を立ち上げるという大きなものを思い浮かべていたくらい、何も知らずに目の前の仕事をこなす毎日を過ごしていた。

なんとなく起業に興味を持った私は、早速調べてみた。

すると・・当時SNS起業が流行り出したころで、「キラキラ起業女子」という言葉が目に入った。

「へー、誰でも起業できて、月収〇桁になれちゃうんだ」
何も知らなかった私は、そんな世界に密かに憧れていたんだと思う。

ビジネスとかマーケティングって聞くと、
「なんか難しそうだな・・」
って引いてしまうようなフワフワした気持ちで、起業してみようかなと思っていた身の程知らずな私だった・・泣

価値を生み出す起業に踏み出してみたけれど

そしていざ、開業届を出して起業をスタートした。
ライフコーチとしてコーチングをやろう、と決めて進んでいった。

ビジネスコーチやコンサルに高い自己投資をして教えてもらいながら、コーチングのセッションを自分の商品として提供していた。

ありがたいことに、継続コーチングを受けてくれる方もいて、クライアントさんの人生の変化に立ち会えることは、私にとってもとても充実した時間だった。

・・・と思っていたが、なぜか気持ちが沈んでいる日が続いたのだ。

コーチングを自分のビジネスにしているのだから、クライアントさんとセッションしているとき以外は、

・どんな風にコーチングを必要な人に届けていくのか?
・自分のコーチングのスキルアップするためのこと

学びや発信、やる事はたくさんあるのに手が止まってしまう。

家でできる仕事、時間がコントロールできる仕事、自分の理想は叶っているのに・・

収入が安定しない不安もあったが、それだけじゃなかった。

それは、
「起業家」を名乗っていることで、このビジネスで成功しなきゃいけない!稼がなきゃダメ!という謎の呪縛にとらわれていたのだった。

私の勝手な思い込みだけど、起業したら稼がなきゃいけない!っていう重圧で、自分で自分を苦しめていたのだと思う。

さらに、一つの事を一人で淡々とやり続けることが苦しくなっていた。
もっと他にやれることがあるって、ずっと思っていたのかもしれない。


やりたい事を実現できるフリーランスという働き方

起業にとらわれるのはやめよう!と思ったとたん、周りでフリーランスで活動している介護・福祉関係の方の活動が目に入るようになる。

次第にSNSを通じてメッセージのやり取りをさせて頂いたり、実際にお会いするようになっていた。

実は、介護の現場を離れてから、私は福祉や介護の経験や肩書きをあまり出せずにいた。

特にブログやSNSでの発信は、色んな人に届くこともあり、
「現場で働いていない私が、言えること・やれることはない」
と思って、今までの仕事での経験や家族の介護経験も、めったに表に出すことはなかった。

でも、ブログや音声配信で福祉系フリーランスの方や、家族の介護の事を話しているのを聞くと、前のめりになっていた私。

「やっぱり福祉に関わりたいんだ!!」

やっと、「今の自分だから出来ることがあること」に気づいた瞬間だった。

フリーランスでライフコーチそしてソーシャルワーカーとして、今の自分にできることをやっていこう。

そう思ったら、起業にとらわれてずっとガチガチになっていた、肩の荷がスーッと降りた


これからフリーランスで活動したい事

今までの
・コーチング、カウンセリングのセッション

に加えて、最近資格が取れた
・四柱推命鑑定セッション

今までやりたいと思いながら、依頼があっても受けていなかった
・終活サポート
・介護系サイトのwebライター
・エンディングノート講師

10月に入ってから少しずつ依頼をいただくようになった。

終活サポートで外出の付き添いをしたり、とれたてホヤホヤの四柱推命鑑定士を使ってモニター鑑定のセッションをしたり、急にやることも増えて忙しくなっている。

でもやっぱり、
「目の前の人の笑顔を見れる仕事ってやっぱり好きだな~」
としみじみ感じております。

なんか急に色々やり出していますが、私のやりたいことは共通していて、
「ありのままで輝く生き方に寄り添うコンパス」であり続ける事。

それが子育てママでも、介護や終活をしている人でも同じ。

今までの自分の経験や学んできたことをフルに活用していきたいから、私はフリーランスでの活動を通して、対個人や同じ思いを持っている人と一緒に届けられることをしていきたい。

起業もフリーランスも一つの手段。
自分のやりたい事をやっていくと、自分にあった働き方が見つかっていくんだと思う。

そして、これは違うな・・と思ったら、いくらでも軌道修正ができる。

副業や情報発信、気軽にできる小さなステップから始めてみると、自分のやりたい事にたどりついていくかもしれませんね♪

もし今立ち止まっているなら、公式LINEやTwitterのDMからメッセージ送ってもらえたらうれしいです♡

きっと私の数々の失敗経験が、何かのお役に立てるかもしれないので。

ではまたね。

===============

noteの感想や、お問い合わせは、公式LINEまたはTwitterのDMからお待ちしております。

最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINEメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【メールマガジン】https://peraichi.com/landing_pages/view/beyourselfyy

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
2年以上ほぼ毎日配信中

【Twitter】2年10か月ほぼ毎朝つぶやき中
https://twitter.com/waiwailife7

【HP】ご提供中のサービスやお知らせ

https://beyourselfyy.com/










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?