見出し画像

初海外、一人旅を1ヶ月間してきた話 『カメラとまち歩き』 -台湾&ニュージーランド-

こんばんは!たつきです。
今回は大学4年生の最後に3泊4日台湾、4週間弱ニュージーランドを旅したお話を書きたいと思います✍️

カメラとまち歩き -海外編-です!笑

期間は2月4日〜3月4日までの1ヶ月間。
人生初海外、英語は話せない、そんな一人旅。

大学生活で唯一心残りなのは海外へ行けなかったこと。(そもそも大1の頃は正直行きたいとも思ってなかった)

あれから時間が経って変わった、やっぱり行ってみたいという気持ち!
どうせなら1ヶ月間くらい放浪してみたいな、写真もたくさん残したい。

細かいまち歩きの様子はまた別途で書きたいと思います✍️

ゆるーっと読んでいただけたら嬉しいです📗

マウント・クック国立公園

①旅の前置き

旅の概要 📗

今回の旅はこんな感じ💁‍♂️

日程:2/4〜3/4
場所:台湾🇹🇼 & ニュージーランド(NZ)🇳🇿
移動手段:公共交通機関、NZ後半は一部レンタカー

台湾を選んだのはランタンフェスティバルへ行きたい!
NZは写真を見て憧れた大自然の国を縦断したい🗻

どちらの国も旅初心者には比較的優しい国。

ちなみに候補は3つでした。
①アイスランド
②ニュージーランド
③南米ペルー、ボリビアその他…

→他にも行ってみたい国はあったけど、暖かい国の方が荷物少なく済む&初心者なので安全も第一ということでNZに決めました🙆‍♂️

持ち物 📷

・メインバッグ
・サブバッグ
・カメラ
  Fujifilm   xt2
  35mm    f1.4
  90mm    f2
  10-24mm f4
・写ルンです
・DJI mini 3pro
・Macbook pro
・パスポートや国際免許証などの証明書類
その他etc…

まちの移動は前後にバックを抱えて🚶

写ルンですで撮れる枚数は27枚。
この旅の期間は1ヶ月ということで、一日一枚、その瞬間を残したい!と思ったときに撮るようにしていました📷
(2,3日ほど忘れてしまう&2枚撮ってしまった日も…笑)

旅前のメンタル 

楽しみ7割、不安3割!!笑
"まぁ、なんとかなるっしょ"メンタルはあったもののやはり英語を話せない不安、そして初海外でなーんもわからなくなったらどうしようが頭の中を行ったり来たり…

それでも強い"行ってみたい!”という気持ち

実はNZ入国2日目に会話できないストレスで蕁麻疹が出たりもしました笑
少しして、わからんもんはわからんと吹っ切れた途端スーッと引いた時にはわかりやすい体だなーという学びも得ました笑

とまぁ、そんな楽しみも不安も抱えて出発しました🛩

②台湾🇹🇼

ここからは相棒のカメラと歩いた旅写真です🚶

台北駅前
原付多すぎだろぉぉ!
九份の路地裏🚶
九份といえば千と千尋の神隠しのモデルになった場所!
夜はまた違って綺麗なんだろうなぁ
別日には十分も!

十分といえば灯籠上げ。
線路の上で観光客が願いを込めて上げていました。
風船の色によって、意味合いも違うとか…?

町中はこんな感じで線路横にお店がたくさん

そしてメインのランタンフェスティバル!

平渓天燈節

音楽に合わせて空へ打ち上がるランタンは最高に美しかったです。
動画はこちら🎥

他にも観光地をふらふら、温泉が有名な北投温泉へ行ったり、初海外を満喫しておりました笑

お金全然下ろせない、電車の乗り方わからなくて悪戦苦闘したのは良い思い出😇

③ニュージーランド 北島

いやーーーーー、今世紀最大のハリケーンが来たんですよ!笑
流石に焦りました。入国1週間前にも空港が浸水するほどの大雨。

テレビをつければハリケーン、Twitterのトレンドもハリケーン。
そんな北島でのメインは最北端ケープ・レインガトンガリロ国立記念公園でしたが、トンガリロは影響を受けてツアー中止に…ohh

ニュージーランドの玄関
オークランドの街並み
最北端
ケープ・レインガ
異国の地で見かけるTOKYOの文字は少し嬉しくなった
この後は最南端ブラフを目指します🚌
サンドスキーを初体験
鬼早すぎてびびり散らかしました笑
タウポの激流、フカフォール
怖さを感じる水量だった…

ちなみにタウポでハリケーンのタイミングと重なり、2泊滞在の予定が4泊滞在になりました。宿からは出れず、今後の読めない動きをひたすら考える時間でした…

たまたま見つけたすごく好きな木
思わずセルフで 📷
タウポ湖の荒波に突っ込むヤンチャボーイたち
君らやばすぎだよ笑
遅れた日程取り戻すために急いで高速バス乗り継いで…
首都ウェリントンへ!!!🇳🇿
背景に映える赤で思わず一枚🚶

北島の道のりはこんな感じ🚌
オークランド→パイヒア→ハミルトン→タウポ→ウェリントン
ハリケーンの影響受けて、ロトルアやトンガリロ行けなかったのは次回リベンジへ…

そんなわけで、最北端到着してからはハリケーンから逃げるように大移動!笑
それでもケープ・レインガの景色をはじめ、日本ではみたことがない様子を毎日見ることができたのは凄く新鮮だった。

④ニュージーランド 南島

クック海峡越えができなーーーい!!
海は大荒れで渋々北島ウェリントン→南島クライストチャーチまで飛行機移動😇

ちなみに誕生日を空港泊の寝袋で迎えました笑

クライストチャーチでは路面電車が走っていました
街の至る所にウォールアート🖌
ゴンドラに乗って山の頂上へ
ダニーデンではお祭りもやってた
ファーマーズマーケットでは沢山の果物に魚や肉
ハチミツとかも店頭に並んでました
最南端手前の街
インバーカーギル アンザック戦争記念塔

そしてこっからは車を手に入れます!
相棒はトヨタのカローラスポーツ。車借りれるかはドキドキだったな

最南端ブラフ!!
TOKYOではなくKUMAGAYAなのは最初驚いた
(姉妹都市なのだそう)
ブラフ名物
ブラフオイスター

ちなみにご飯は基本経費削減です笑

朝 食パン 🍞
昼 マフィン or クッキー 🍪
夜 パスタ 🍝

なので、ニュージーランドで食べたいと思ったグルメは4つに絞っていて、そのうちの一つが牡蠣。他にアイス、ハンバーガー、サーモンにはお金を使う!と決めてました笑

その後はこんな砂浜を車で走り回ったり
ミルフォードサウンドの道中は見どころしかない
雨の日には岩壁に無数の滝が出来上がるそう
ミルフォードサウンドツアーでは目の前に岩壁…
迫力がどへぇぇぇという感じでした
クイーンズタウンに移動してパタゴニアのアイス
(NZにはアイスの名店がたくさん🍨)
本当に美しい街並み
名物のファーグバーガも食べましたよ!!
Roys Peak Truck 🗻
本当にどこにでもいる羊🐑
クレイ・クリフ
ワナカ湖の湖畔も素敵だったなぁ
名物サーモン🐟

そして南島で一番ワクワクしていたマウントクックへ🚶

道中のフッカバレートラック🚶
氷河湖にマウントクック
人生で見た景色で一番綺麗だった。
世界一綺麗な星空という人もいる
テカポ湖
テカポ湖の湖畔
夜も快晴で凄い星の数でした

8日間のレンタカー旅を終え、その後はクライストチャーチからオークランドへ…

⑤帰路へ

写ルンですの写真もちょい出し
オークランドの街並み

さて、レンタカー旅を終えた後はとんとん拍子に帰路へ。
一泊オークランドでした後に、台湾で一泊二日、その後日本へ帰国しました🛩

北投温泉♨️

⑥旅の終わりに…!

道中はたくさんの人と話しました。
現地であったバックパッカーの方、ワーホリで来てたり、宿の人…

正直英語はわからないこともあって、
「ごめん、簡単な英語で!🙇‍♂️」とか「ゆっくりお願い!」とかスムーズに話せないことばかり。それでも時間かけて、ジェスチャーもたくさんして意思疎通ができて笑い合えてた時間は絶対忘れないだろうなぁーー

もちろんハプニングもたくさんでした!笑
ハリケーン来るは、地震の震源地にいるは、ゲストハウスで夜中にボヤ騒ぎ、PC壊れる……テントの中で横に知らん人が寝てたのが一番怖かった笑
(誰じゃあなたぁぁぁぁ!となった)

戸惑うことも沢山あったけど色んな人や景色に音、匂いだったり五感を通して実際に生で触れる体験はやっぱ素敵だと思った。

一生忘れられない思い出。

今回のnoteではまだ載せきれてない写真や想いが沢山あるので、また小分けに更新できたらと思います✍️

ここまで長文を読んでいただいた皆さま、ありがとうございます!
ぜひぜひコメント欄で感想やちょっとしたことでも残していただけたら嬉しいです📝

ニュージーランドの象徴
シルバーファーンに似ていたので🌿

--------------------
Tatsuki Kuramoto
Twitter:https://twitter.com/tkpho_to
Instagram:https://www.instagram.com/tkpho_to
HP:https://www.tatsukikuramoto.com/


最後まで読んでいただきありがとうございます!「スキ」やコメントがとっても励みになります📷