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怒りをコントロールして自分を守る❗️
怒りは“不利”だから味方にして“有利”にせよ
あなたは怒りに
振り回された経験が
ありますか❓
いや〜部下や後輩についついキツくあたってしまう…
子供にイライラしてどなってしまう…
感情的になりやすい上司の顔色を伺っている
やたら長い上司先輩の説教…
私はまさに上司や自分の感情に
振り回されて、
人間関係で失敗…
仕事の評価も失敗…
人材育成も失敗…
を山ほどしてきました💦
今だに悪戦苦闘していますが
ずいぶんと俯瞰して、自分を見れる
ようになってきました✨
そうすると以前のように
失敗することも減り
業務が、『自分の思う通りに進む』
ようになりました⤴️
今日はそんな
『怒り』をテーマに考察していきたいと
思います😊
怒りやすいほど短命
「競争心」「野心的」「精力的」な性格の
人は、機敏、せっかち、
ワーカホリックな傾向が認められ、
競争社会では勝ち組になりやすいが、
同時に本人が気づかないうちに
敵意や怒りによる、
ストレスを日常的に感じており
“キレやすい”
こうした人たちは、なんと…
「心臓疾患」になりやすい性格要素だと、
ある研究では認められている👨🎓
反対に、
ゆったりとした生活習慣の中で
マイペースでリラックスして暮らしている
人たちは、キレやすい人たちに比べて
心臓系の疾患にかかるリスクが
約2分の1といわれている🏥
怒りを抑制するアンガーマネジメント
「人は感情の動物」
とはいえ、社会生活を上手に送りたい
のであれば、怒りのコントロールして
マネジメントする必要がある。
“怒りの感情をコントロールすること”が
ビジネスにおいても重要だということが
認められ、さまざまな書籍も出ているので、
ぜひ自分でピンとくるものを
探して読んでみるのもいいと思います😊
個人的に好きな本でおすすめなのは
デールカーネギーの
『人を動かす』
です☝️
リーダーーの必須の条件として
“人を動かすこと”が必要ですが、
その勉強のために読みましたが
セルフマネジメントとして、
怒りをコントロールについても
学ぶことが多い本でした!!
怒りのほとんどは、
『自分の思い通りにいかない
理想とのギャップに対し、感情的に
相手や周りにぶつける行為』
なので、
その相手や周りの人への
見方や接し方を
違う視点でみてみる👓
という具体的な
手法が『人を動かす』には満載です✌️
イライラしやすい人には
ぜひおすすめです📙
当たり前のことですが
自分がご機嫌で、良い状態の方が
イライラして、余裕のない状態より
パフォーマンス高く仕事できますよね⤴️
私も感情的な性格で
失敗→反省ばかりですが、
あきらめず一緒に勉強していきましょう!!
それでは今日も1日一緒に頑張りましょー!!!!!
ではまた!!
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