見出し画像

感情が抑えられず、つい周りに当たってしまう。そんな時の感情を整えるやり方✨

昨夜、久しぶりにSNSで通りすがりのセラピーをして来ました。

今回お話を聞かせて頂いたのは、
彼氏の大学生からのLINEの返信が遅いと、
凄くイライラしてしまう女性。

はじめは怒りや悲しみが隠しきれずに、SNSに投稿してしまっていた彼女…
そんな彼女の感じも、セラピーを通して
「忙しいんだもんな、応援してあげないとな」と自然と優しい気持ちになりました✨

そんな誰でも出来る
自分の感情の癒し方を
今日はお伝えしたいと思います^ ^


どのSNSを見ていても感じる事ですが、
「自分自身の感情エネルギーとの向き合い方が分からずに困っている人が多いなぁ」という事。

なので、その様な方の力になりたいなと思い、1つ簡単なご自身の感情との向き合い方、その感情エネルギーを流して、ご自身の本来のエネルギー状態に戻る方法をお伝えしたいと思います。

⚫︎《準備するもの》
まず、紙とペンを用意して下さい。
そして、可能で有れば少し静かで落ち着いている空間だとより良いです。ただ、どうしても今!という時もあると思うので、必ずしもその様な状態でやらなくて大丈夫です。私も電車の中でやった事もあります。
⚫︎《どんな時にやると良いの?》
さて、これをやるタイミングですが、感情がわぁーっとなって、ついつい彼氏や彼女、パートナーや親や子供にあたってしまうなと感じた時、または自分自身への怒りやイラつきで何も手につかない、など感情が溢れ出ている時に、または感情が全然自分でコントロール出来ない時に特に有効です。(割と落ち着いている状態の時にやっても効果はあります。)
⚫︎やる順番
①《まずは3回深呼吸》

深呼吸をしましょう。

この深呼吸は、最初に息を吐き切るまで息を吐き出す事がポイントで、もう出ないと思ったところから、身体を前屈みにしてお腹を物理的にも狭めて空気を押し出します。もう空気が完全に吐けないなってなったら、そこから今度は、これ以上は吸えない!ってなるところまで空気を吸います。(この時、腹式呼吸でできると、より効果が高まります。)限界まで吸ったら、今度はまた限界まで吐き切ります。この深呼吸を、3回繰り返します。

この深呼吸だけで落ち着くこともありますが、まだ感情が残っているという体で進めていきますね。


②《思いを「全て」書き出す》
まず、自身の中にどんな感情や思いがあるのか、書き出して見て下さい。

怒り、悲しみ、などあると思いますが、更に具体的に「〇〇が△△してくれればいいのに、やらないなんて、めちゃくちゃ腹が立つ」など、より具体的になればなるほど良いです。

一通り書き出したら、まだ他には思い感情が無いかを自分自身へ問いかけ、見つかったらまた書く。書き切ったと思ってから「まだないかな?」と感じる事を2〜3回行なってみてください。

③《1番強い感情を見つける》
もう他には無いなって感覚が出来たら、その書き出した感情の中で、どの感情が1番強いかを感じて見て下さい。分かりにくい時は、感情の度合いを「もう我慢の限界で溢れ出しそう」を10とした時に、どれくらいの感情度合いかを10段階で数字で書き出して見て下さい。
④《その感情が身体のどこにあるかを感じる》
感じる事、または数字で書く事で1番強い感情が分かったら、その感情が身体のどの辺りで感じるのかを、目をつむって感じてみてください。ゆっくりで大丈夫です。

分かりにくい方は、胸のあたりかな、とか腰のあたりかななどのだいたいの位置を感じれるだけでも大丈夫です。

⑤《感情を感じながら言葉を唱える》
感情と、その感情を感じる身体の位置が分かったら、感情を感じる体の部位に意識を合わせながら、
「私は〇〇(身体の部位)に△△(具体的な思い)という思いがあるけれども、私は私を深く愛し、受け入れます」
と繰り返し唱えながら、深く深呼吸する事を20〜30回ほど繰り返してみて下さい。

分かりにくい方は、具体的な実際の事例を画像で添付しましたので、そこで流れを確認してみてください。

繰り返し唱えながらの深呼吸を終えたら、もう一度身体の部位の感情を感じて確認して下さい。その時に感情の度合いが0〜3に落ち着いている感じがしたら、オッケーです✨

まだ感情の度合いが4〜10の時は、もう一度まっさらな気持ちで、感情を感じながら書き出す作業をしてみて下さい。書き出したら、また1番強い感情を探し、体の部位を探し、そこに意識を合わせながら、先程の言葉を唱えながら深呼吸する。これを繰り返す事で確実に感情が流れて行きます。

《やる上でのポイント✨》
ポイントは、1番強い感情を探し出し、深呼吸を繰り返す時に唱える言葉が、自身にとって痛い言葉で有ればあるほど良いです。それは、感情をより感じやすくなるからで。感情は実はちゃんと感じ切ると流れる性質があるからでます。

このやり方で一度流した感情は不可逆的に効果があります。面白そう!と思った方、是非やってみて下さい❗️

必ず貴方の力になります^ ^

ここに昨夜実際に私がセラピーさせて頂いた過程を載せさせて頂きます。内容が分かりにくかった方は、是非こちらでも見てみてください↓

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像7

画像8

画像9

画像10

画像10

最後までお読み頂き、

有り難う御座います✨❗️❗️


きっと貴方自身もご自身で

心を整えられるようになりますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?