見出し画像

【中学受験】早稲田佐賀受験

息子が愛光中学に行っている間、妻とドライブをした。
行き先は次に受験する早稲田佐賀中学。
ただ、北九州受験会場が準備されているので、唐津の本校には行かない。

虹の松原や唐津城に行くついでに寄った感じだが、よく見ると、屋根や塀が隣の唐津城から見て違和感を感じさせないような色合いと造りになっていることに気づく。
去年行ったときは猫が電話ボックスで暖を取っていた。

唐津城の猫

今年はいなかったが、顔を見るなり挨拶してくれた猫がいた。

画像2

触っても嬉しそうで、人懐っこい猫だった。

翌日はヘトヘトの息子を連れて北九州会場に連れて行った。

画像3

右にある派手な建物が試験会場。
左の建物はうちの会社のオフィスがあり、息子をしょっちゅう連れてきているため、息子にとっては、ほぼホームでの受験となった。

疲れ切った状態でテストを受けたので、いつもよりミスが多いかもしれないが、本人は「大丈夫」と言っていた。

そう言えば、愛光中学でも、今回の早稲田佐賀でも、附属小学校の同級生に会ったそう。
その附属小学校の受験日はラ・サールと同じ1月22日。その子も附属中学へは進学しないことになる。

早稲田佐賀は準付属校とはいえ、大隈重信のお膝元の佐賀にあるので(厳密には藩が違う唐津)、50%が早稲田大学に進学できるらしい。
そのため現在人気が沸騰していると聞く。

我が家も愛光と早稲田に合格したら、どちらに通うのか悩んでいる。
(開成、聖光、ラ・サールが落ちた場合だけど)
妻は早稲田佐賀がよさそうだと言っていたけど、息子は愛光のほうに行きたいみたいなので、その場合には愛光中学に進学する。

早稲田佐賀の合格発表は1月15日(土曜日)らしい。
とりあえずは九州全勝で関東に臨みたいものだ。





#小説 #物語 #日記 #エッセイ #コラム #中学受験 #受験 #高校受験 #二月の勝者 #ドラマ二月の勝者 #SAPIX #日能研 #四谷大塚 #早稲田アカデミー #栄光ゼミナール #浜学園 #希学園 #馬淵教室 #英進館 #教育 #学校教育 #勉強


小説が面白いと思ったら、スキしてもらえれば嬉しいです。 講談社から「虫とりのうた」、「赤い蟷螂」、「幼虫旅館」が出版されているので、もしよろしければ! (怖い話です)