見出し画像

【中学受験】ラ・サール中学受験(1)

1月22日にラ・サールの受験があるが、息子は日能研のツアーで21日に新幹線で鹿児島中央駅から、日能研谷山校に行った。
今回は食べ物の心配をしなくてよいよう、納豆、ふりかけ、海苔などを持っていかせた。
日能研の前日特訓ではメチャメチャにいい点数を取ったらしく、ご機嫌の様子の息子だった。

その日の夜中、地震警報でたたき起こされた。
あわててスマホを見ると、震源地が宮崎あたりになっていた。
今まさに息子が宿泊しているあたりではないかと思ったとたん、揺れが襲ってきた。
揺れ自体は大したことはなかったが、よりによって息子が受験している場所の近くで地震が起きることはないじゃないかと思った。
夜中に起こされて眠れなくなり、普段の力が出せないと可哀想だなと心配しながら眠りについた。

翌朝、6時くらいに息子からショートメールが来た。
「おはようおはようおはようおはようおはようおはようおはようおはよう……」
こういうふざけたメールを送りつけているということは、昨日の地震はそこまでメンタルをやられたわけではないと思って安心した。
「夜中にたたき起こされたのはみんな一緒なので、条件は同じ。落ち着いてやりなさい」
と書いたら、「ほい」と返事が来た。
たいしてダメージを受けていない様子だったので安心した。

(続く)





#小説 #物語 #日記 #エッセイ #コラム #中学受験 #受験 #高校受験 #二月の勝者 #ドラマ二月の勝者 #SAPIX #日能研 #四谷大塚 #早稲田アカデミー #栄光ゼミナール #浜学園 #希学園 #馬淵教室 #英進館 #教育 #学校教育 #勉強

小説が面白いと思ったら、スキしてもらえれば嬉しいです。 講談社から「虫とりのうた」、「赤い蟷螂」、「幼虫旅館」が出版されているので、もしよろしければ! (怖い話です)