見出し画像

【雑記】病院にて

本日病院に行って、検査結果を聞いた。

「ほとんど正常値になっています。いやあ、ラッキーですねー」
と先生に言われた。
この先生、話がわかりやすく、いい先生に当たったと幸運に思っていた先生。

初めて病院に行ったときには緊迫感バリバリで「入院しますか?」と言われたくらい。
息子の受験があったので、せめて終わるまで入院は待てないかとお願いした。
2週間後に行ったら、「だいぶ良くなっていますよ。入院はしなくて大丈夫です。賭けに勝ちましたね」と言われ、ほっとした。

入院して手術しなければどうしようもないと思っていたが、今日の結果を持って、手術しなくてもよさそうということになった。純粋に嬉しい。
血液検査なんて、普通に健康診断でこの値が出たら嬉しいと思うくらいの値。
息子氏の東京での運が私にすべて流れたのではないかと思うくらい。
息子氏にそのことを言ったら、
「そんなこと、あるわけないじゃん」
と鼻で笑われた。

息子氏、最初はいろいろと落ち込んでいたようだが、今では6年後のリベンジに向けて数学、英語を勉強しているよう。
先日三角関数についてあれこれ言っていたので、
「目次(もくじ)を見たら、三角関数についてどこにあるかわかるでしょ」
と言ったところ、「は?」と言って全然要領を得ない。
目次のページを開いて見せたら、
「それ、『めつぎ』じゃなくて『もくじ』だったの」
と言われて唖然とした。
まさか目次を知らなかったとは。

しかし、てっきり東京に行くつもりで準備をしていたのだが、こうしてみると、ラ・サール中学に進学するのが前もって決まっていたことのように思えてくるのが不思議なところ。
息子も中学生活を、とても楽しみにしている様子だ。

中学受験は終わったが、息子の受験も、私の勉強も終わったわけではない。
これからも変わらず、いろいろなことを書いていきたい。










#小説 #物語 #日記 #エッセイ #コラム #中学受験 #受験 #高校受験 #二月の勝者 #ドラマ二月の勝者 #SAPIX #日能研 #四谷大塚 #早稲田アカデミー #栄光ゼミナール #浜学園 #希学園 #馬淵教室 #英進館 #教育 #学校教育 #勉強

小説が面白いと思ったら、スキしてもらえれば嬉しいです。 講談社から「虫とりのうた」、「赤い蟷螂」、「幼虫旅館」が出版されているので、もしよろしければ! (怖い話です)