見出し画像

【中学受験】愛光中学受験

愛光中学現地受験で四国まで引率してくれた先生から電話があった。

好き嫌いがあるとは聞いていたけど、これほどのものとは思いませんでした、と驚いていた。
バイキングなので海苔くらいは食べられるだろうと思っていたところ「レモン海苔」が出てきたそうで、海苔すら食べられなかったそう。

ちなみに息子氏は、柑橘類が大の苦手。
瀬戸内レモンなのか? さすがにそんなの想像してなかったわー、とは私も思った。
結果、朝食はご飯のみしか食べなかったそう。塩もなし。
あまりに哀れで、先生が昼にメロンパンを買ってくれたそう。

ラ・サール受験の際の鹿児島の一泊受験もこれでは厳しいのではないかと先生は心配していた。

「塩がないならお願いすればよかったじゃん」
「うん」
「なんで味噌汁を飲まなかったの?」
「具がたくさんあって」
「汁だけ飲めばよかったじゃん」
「そうか」
「カレーはなかったの?」
「あったけどカツカレーだった」
「カレーだけ食えばよかったじゃん。それに君カツは好きでしょ?」
「そう言われてみれば」

初めて親なしでの旅。しかも初飛行機。なんだかんだ言いながら、緊張していたんだろう。

次回は同じ轍を踏まないように、海苔、ふりかけ等を持っていくことにした。
でもまあ、わざわざ現地に行かせて一泊させた甲斐があった。

しかし、テストの内容よりも食事を心配しなければいけないとは思わなかった。
テスト後に息子からメールが来た。
「今終わったよおおおおおおお(原文ママ)」
軽口を叩くくらいなので大丈夫とは思うけど、発表は今日の午後7時。





#小説 #物語 #日記 #エッセイ #コラム #中学受験 #受験 #高校受験 #二月の勝者 #ドラマ二月の勝者 #SAPIX #日能研 #四谷大塚 #早稲田アカデミー #栄光ゼミナール #浜学園 #希学園 #馬淵教室 #英進館 #教育 #学校教育 #勉強


小説が面白いと思ったら、スキしてもらえれば嬉しいです。 講談社から「虫とりのうた」、「赤い蟷螂」、「幼虫旅館」が出版されているので、もしよろしければ! (怖い話です)