見出し画像

【中学受験】喜びの声

日能研は受験が終わると「喜びの声」といって、受験生が書いた合格発表の冊子を送ってくれる。
息子のラ・サール受験が終わったのが1月末日。
九州の同級生は完全に受験終了モードだったが、息子は東京受験の本番を控えていた。

「喜びの声」の提出期限はたしか2月6日くらいだったと思う。
すべての結果が終わらないと書けないので、本来ならラ・サール受験が終わった後、作文を書けたのだが、東京受験でそれどころではなかった。

そして、東京受験で見事玉砕。
当然合格するものだと思っていた息子氏は茫然自失。重い足取りで帰路についた。
帰ってからは、書きたくなかったであろう「喜びの声」を1日で書かなければならなかった。
だが、息子は自分を奮い立たせてなんとか書いたらしい。

そして今日その「喜びの声」が届いた。
なにを書いたのか興味が湧き、息子の文章を読んでみたら、完全な反省文になっていた。
いや、全然「喜び」じゃないじゃん。

あと数日期限が長ければ、もっと冷静な文章も書けただろうに、期限がなかったからなあ。
でもある意味生々しくて、次の学年の子達にとって、役立つのではないだろうか。








#小説 #物語 #日記 #エッセイ #コラム #中学受験 #受験 #高校受験 #二月の勝者 #ドラマ二月の勝者 #SAPIX #日能研 #四谷大塚 #早稲田アカデミー #栄光ゼミナール #浜学園 #希学園 #馬淵教室 #英進館 #教育 #学校教育 #勉強

小説が面白いと思ったら、スキしてもらえれば嬉しいです。 講談社から「虫とりのうた」、「赤い蟷螂」、「幼虫旅館」が出版されているので、もしよろしければ! (怖い話です)