見出し画像

海外ビジネスに挑戦する前に必要な2つのこと

はじめまして、TJC松本と申します。

これから海外進出に挑戦したい経営者の方や個人輸入ビジネスをお考えの方に向けて、私の経験をお伝えし、皆様のサポートができたらと思い、ブログをはじめました。*現在進行中の案件を中心にお話ししますので、よりリアルに感じてもらえると思いますよ~

しかし

私自身、ブログ初心者ですので、読みずらい・意味がわからない等の御意見があると思います。そこで、もし記事で興味を持たれた方は下記のアドレスに直接質問していただければ、具体的にお話をさせていただきます。      twjp.consulting@gmail.com

海外ビジネスに不安は付き物…ではない

なぜ初投稿のタイトルが海外ビジネスに挑戦する前に…なのかというと、「何を書いていいのか迷った末のタイトル」ではなく、私にくるご質問やご依頼を確認したところ、多くの方が海外ビジネスに挑戦する入口段階で疑問や不安が多いのだな~と日々感じておりました。中には私の話を聞くまで、海外進出や輸入販売を諦めようと思っていましたという方もおられました。

その不安な気持ち…物凄くわかります!

そこで、今後このブログを通じて、海外ビジネスを細かくお話しする前に不安を少しでも解消できたらと思い、今回のタイトルでもある、海外進出や輸入販売を始める前の初期段階(STEP0)として、必要なことを2つお伝えしたいと思います。

とその前にまずは参考として私へのご質問やご依頼の内容をご紹介いたします。

過去のご質問・ご依頼内容

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ラーメン屋を海外進出させたいのですが、どうすればいいですか?」

「美容室を台湾でオープンさせたいのですが、需要はありますか?」

「海外進出が夢ですが、友人が騙された経験があり不安です」

「台湾商品を輸入販売したいのですが、ぼったくられませんか?」 

「一度海外進出に失敗したのですが、再チャレンジに協力してほしい」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上記は全て私宛にきた最初のご連絡で、海外ビジネスのご相談やご依頼された内容です。ご質問の中には初期の段階で不安になっている方もおられますよね?大半の方が海外ビジネスに対して、一歩踏み出せない状況です。

結論からいうと…初期段階で諦める必要なし‼一切なし!1ミリもなし!

そもそも海外ビジネスのイロハの「イ」も分かってない状況で悩む必要は全くありません‼

海外ビジネスは簡単にスタートできる

海外進出や輸入販売については、市場調査やパートナー選び(重要)を確実に行えば問題ないですし、最悪諦めるとしても、市場調査やパートナー選びの結果を踏まえてからでも遅くない!と私は思います。もっと言うと挑戦する前の下準備さえしっかりしておけば、海外進出や輸入販売は比較的簡単に開始できますよということです。←これはマジです

それでは、海外ビジネスに必要な2つのことをお伝えします。

必要なことその①

1、【進出国を決める】

「当たり前だ!」と思いがちですが、この進出国を決めるというのは、自社の商品を海外進出させる上で、その国に需要があるのかどうか?親日国家なのか?等の下調べが必須となります。私も現在の事業を立ち上げる際に、まず親日国家かどうかの確認はしました。ではなぜ親日国家の確認が必要なのかというと、単純にメリットが多いからです!そこで私なりに考える、進出国を選ぶうえでの基準をお伝えします。

〇進出国を選ぶ基準

・日本製品や日本食への抵抗がない

日本の商品人材に対して一定の信頼がある

・今の日本より需要がある又は日本での販売単価より高く売れる 

・ビザなしで国家間の行き来ができる←親日関係ないかも

ちなみに私はこの基準に当てはまった台湾でサポート事業をすることにしました。

必要なことその②

2、【パートナー選び(常に現地で動ける人間)】←これが一番重要です!

海外ビジネスをする上で非常に重要なのが、進出国に信頼のおけるパートナーがいるかどうかです。なぜパートナーが必要かというと、現地交渉一つとっても【テナントを探し】【手続き関係】【売買】など、様々なタイミングで交渉や会話が必要になってきます。国によってはパートナー選びを間違えると詐欺に合ってしまうことも無いとは言えません。そうしたことから現地パートナー選びは非常に重要です。

〇パートナー選びのポイント

信頼ができるかどうか←正直これありきです

・必ず会ったことがある又は定期的に会える人を選ぶ(電話やメールだけの関係はNG)

・報告、連絡、相談が適切にできる人

・現地の人脈を持っている人

・委託、雇用形態を明確にできる人

以上がパートナー選びのポイントですが、【信頼ができるかどうか】が何より大事ですので、その点を意識して選ばれた方が良いと思います。

私をパートナーに選んでいただいた日本の方々も最初は必ず会って、私を信用できるかどうか判断した後でご依頼くださいと伝えております。ちなみに私の場合は海外進出するまでの市場調査や準備期間などについては一切お金を頂かずサポートしております。

最後に…

今回お伝えした海外ビジネスをする前に必要な2つのことは、あくまで初期段階のお話です。この文章を読んで、少しでも海外ビジネスを考えている方や興味がある方への後押しできたら嬉しいです。

次回からは現在進行形で取り組んでいる海外進出事業や個人輸入販売の方法、インバウンド需要の取り入れなどについて、それぞれ深くお話ししようと思います。


最後まで読んでいただき、有難うございました‼

ご質問・ご依頼は下記までご連絡ください。               twjp.consulting@gmail.com

                            

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?