見出し画像

ヒトリカラオケ大会

音楽に決して詳しいわけではないのですが、音楽は好きです。好きすぎてこだわりが強く、音楽を介して友だちは作れないタイプです。
私にとって音楽は、自分が過去に見た景色とか匂いとかが、歌詞やメロディにセットで記憶されているのです。だから気安く人と音楽の良さを共有したり語り合ったり出来ないのです。
ですが酔っ払うとちょっと例外です、歌いたくなります。好きな音楽を勝手に勧めはじめたとき、私は相手にMAX心を開いている状態です。私のこと知って欲しくなるんです。
なのですが最近、人に音楽勧めたくなるほどの衝動がありませんので、勝手に書き連ねてみるわけです。要は今、かなり酔っ払っています。


東京事変/プライマル
愛は命より前にある。って言葉を、酒を片手に語って解説してくれる男現れないかな〜

東京事変/かつては男と女
銀座に行ったらとりあえず流してください。有無を言わさずに、ええ。
昔好きだった人と銀座で火鍋食べたの懐かし。(誰も聞いてない)

チャットモンチー/女子たちに明日はない
昔好きだった人たちのことを思い出して泣くタイプの曲。ごみくず除いたら、私に関わったすべての人たちの健康と幸せを祈るし、戦友だと思ってしまうタイプなので、男女関係の終わらせ方未だに下手くそなタイプの私。(誰も聞いてない その2)

チャットモンチー/バスロマンス
いやー、本家もいいのですがこっちバージョンも好きなんです。一番盛り上がるところで毎回泣いちゃう。好きな人のことこんな待ったことある?私はある。(酒のチカラ)


モーモールルギャバン/午前二時
傷口に塩塗ってくタイプです。そこの全人類、若気の至りを反省してくださいね。すこ。

モーモールルギャバン/それは悲しい唄のように
午前二時との二大巨頭です。セットで聴くのが憲法レベルで求められるやつ。

スガシカオ/sofa
えっろいのに泣ける(語彙力の著しい低下。)

スガシカオ/アーケード
夏しか聴けません。今のうちに聞きまくって感受性ぐちゃぐちゃにして下さい。

宇多田ヒカル/Letters
定番出してくるなよ、って?違うよ土下座しながら聴く曲なんだよ分かってないな。(尊いということ)

宇多田ヒカル/ともだち with 小袋成彬
そういえば最近、好きだったけど音信途切れたと思ってたともだちに連絡したら、普通にお喋り出来ました。嬉しいよね。小袋さん、いつもお世話になっております。引き続きよろしくお願い致します。

スピッツ/エトランゼ
これ聴いて泣けなくなったら人間辞めます。

スピッツ/君と暮らせたら
結婚式は挙げても挙げなくてもどっちでもいいのですが、挙げるならこれ絶対かける。式挙げないとしても、酒片手にこういう感じで音楽鑑賞会はしたいんだよなあ分かります?????(圧)


スーパーカー/Happy talking
すみません、スーパーカーは好きすぎてベラベラ紹介出来ません。私の中だけで静かにキラキラしててほしいんです。でも好きすぎる曲なので載せたいんです。
もし私から突然「この曲好きなんだ」というメッセージと共にURLが送られてきたら、それは告白と同義です。夏目漱石の「月が綺麗ですね」と同じやつです、はい。これ聴いて大体締めます。


おやすみなさい。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

私のプレイリスト