見出し画像

思い込みを書き換える。

やってみたかったことをやる。

初めてマンガ喫茶に行った!2時間で3巻分しか読めなかったけど。笑
時間が経つのが速すぎるー!

******

食べたいものを食べる。

気になってたラーメン屋さんへ。煮干しと鶏白湯のラーメン。レモン生姜、きのこのオイル煮で味の変化を。おっしゃれー!美味しかった!
巣鴨・麺や いま村

******

欲しかったものを買う。

健康診断で、思いのほか体重が増加してたので。
毎日計って、レコーディングダイエット効果を期待。昔からなぜか、体重はあるのに太って見えない。たぶん、アゴまわりに肉がつくのが最後だから。ひざ上から胸下までにたっぷりみっちり詰まってるのかしら。
だからって156.5cm、57kgはさすがに重たい。
走るとどすどすする気がする。笑
戒めのためにも記録しておこう。
このディラという体重計、持ち手があってめちゃくちゃ軽い!!
電源入れないで、そのまま乗るだけで体重を測れる。
体重で登録してある人を識別してくれてBMI、体脂肪、基礎代謝など表示してくれるー!すごーい!
やっぱり、売り場で比較検討するのが一番早くて楽だ〜家電屋さん大好き〜✨

******

今まで、「やらなきゃいけないこと」を優先してきた気がする。

子どもが生まれてからは、特に。

誰に言われたわけでもないんだけど、もっと頑張らないと、といつも思ってた。(長女あるある??)


今できる、最善の事をしようと思って、自分の出来ること以上の事を自分に求めて、でも出来なくて結局パンクした。


一回、意識的に”お休み”しようと思った。


やらなきゃいけないと思い込んでいた仕事を辞めると決めた。

決めた途端、こころがふわっと軽くなったのが分かった。

やっぱり、やりたくなかったんだと分かった。


家事育児をやらなきゃいけないという思い込みを手放した。

そうしたら、家事育児は好きなことだと気づいた。


お金は無駄に使ってはいけないと思い込んでいた。

お金は使わないと価値が無いと知った。

******

行きたい、食べたい、欲しい、って思うことは悪い欲じゃない。

マンガ喫茶に行くことだって、ラーメンを食べることだって、欲しいと思ったものを値段じゃなくて欲しさで選ぶ事だって、すごく大事なことだ。

自分の事を大事に思っていることの表れだから。


我慢や無理な節約意識は、自分には価値がないと思い込ませてしまう行為なんじゃないかと最近思う。


自分をしあわせにするだけのお金は、もうすでに持っている。

いつでも、なんでも手に入れることが出来る。

そう思うようになってからは、実際に大きな買い物をしたわけでも無いし、収入も減ったはずなのに、なんだか満たされた気持ちでいられる。


日常のちょっとした「いいこと」をサクサク叶えていってあげると、どんどん豊かな気持ちになる気がする。


思い込みを書き換える。

100か0か思考はやめて、何点でもいっか、って思う。

こころに負担をかけずに、楽しいことが増えていく秘訣かもしれない。









この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,660件

#お金について考える

37,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?