マガジンのカバー画像

宗教2世として育った私の過去

17
宗教2世として育ち18歳の時に脱会。体験ストーリー。宗教組織と両親から離れて生きる事を決めて自立したものの、その後の人生も生きづらさは消えず。年齢を重ねる毎に生きづらさは募る事に…
運営しているクリエイター

#自分の考え

私の過去④~洗脳からの目覚め~

私の過去④~洗脳からの目覚め~

曽祖母が亡くなった後、私は少し不思議な感覚になりました。

家族として、ずっと一緒に住んで、共に生活してきた人が、ある日亡くなり、存在が消えてしまう...。
不在感が大きく、目の前の空間にも、心の中にも、ポッカリ穴が開いたような感じです。
でも、それなのに、日常は止まる事なく、時間はどんどん流れて行く...。
人が亡くなるって、どういう事なんだろう...。
この間までは、ここに、すぐ近くに、居たよ

もっとみる
私の過去⑤~洗脳からの目覚め~

私の過去⑤~洗脳からの目覚め~

その後、両親の事は、一歩引いた視線で見るようになっていました。
そして、自分でなんとかするしかない、自分で生きていくしかない、と感じた気持ちは強くなり、
その気持ちは、自分の生活全般について、本当の自分はどう感じて、どう思っているのか。そして自分はどうしたいのか。その気持ちと向き合わせる事になりました。
私自身の本音は??
私自身、今までのいろんな事、どう感じて、どう行動してきた??
そう考えるよ

もっとみる
私の過去⑥~両親との衝突~

私の過去⑥~両親との衝突~

気づいてしまった以上、
自分の気持ちに嘘をついて、宗教活動を続けていく事はもう考えられませんでした。

そして、辞めると決意した以上、
両親に言わねばならないと思いました。
自分の本当の気持ちを伝え、
これからの自分はどうしたいか、どうするかを話さねばと思いました。
同時に、その事を両親に伝えれば、聞いた両親が、間違いなく大反対してくるだろうと、怒り倒し荒れ狂うかもしれないと、避けて通れない、越え

もっとみる
私の過去⑦~両親との衝突~

私の過去⑦~両親との衝突~

本当に、父親は、完璧に洗脳されきっている状態でした。
父親に、洗脳という言葉を投げかけると、ほかの宗教と一緒にするな!、と猛烈な勢いで暴言を吐いてきました。
頭の中が教義で凝り固まっている父親に、私が何を言っても、まったく通じませんでした。
そして、私が引き下がらず、行いを変えない事にまた怒り、私から悪影響が及ぶからと、妹に近づかないよう言ってきました。
私は ' 悪魔サタンの手中に落ちた者 '

もっとみる