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アフロ
2018年8月28日 07:49
Unityでゲーム開発がメインな私ですが、Rubyを勉強してみてC#との違いに戸惑ったり便利だと思った備忘録集です。1.ヒアドキュメント2.式展開も有効に使えるUnityをやっていましたが、ヒアドキュメントという言葉は、初めて聞きました!文字列を扱うには便利な機能ですね。1.ヒアドキュメント複数行の長い文字列を作成する場合は、ヒアドキュメントを使うとスッキリ書けます。a = <
2018年8月25日 09:28
Unityでゲーム開発がメインな私ですが、Rubyを勉強してみてC#との違いに戸惑ったり便利だと思った備忘録集です。1.暗号にしか見えない%記法今回は、文字列についての技法をまとめてみました。Unityでは見ない技法なので、思いっきり戸惑いました(汗)1.暗号にしか見えない%記法Rubyでは、文字列を " " や ' ' 以外にも、%記法で作ることができるようです。# %q!
2018年8月10日 10:36
Unityでゲーム開発がメインな私ですが、Rubyを勉強してみてC#との違いに戸惑ったり便利だと思った備忘録集です。1.【例題】FizzBuzzの説明2.RubyでFizzBuzzを書いてみる3.UnityでFizzBuzzを書いてみる今回は、プログラミングの練習問題として有名なFizzBuzzプログラムをRubyとUnityで書き比べてみました。1.【例題】FizzBuzzの説明
2018年7月31日 21:19
Unityでゲーム開発がメインな私ですが、Rubyを勉強してみてC#との違いに戸惑ったり便利だと思った備忘録集です。1.小文字のスネークケースが一般的2.メソッドに戻り値は定義しなくてよい3.returnは書かなくてもよい4.引数の( )は省略できる今回は、メソッドの書き方にスポットを当ててます。1.小文字のスネークケースが一般的変数名もメソッド名もスネークケースが一般的らしいで