見出し画像

小学生におすすめ学習漫画「学校では教えてくれない大切なことシリーズ」


存在は知っていたんですけど、
おそらく人気なんだろうなって感じていたんですけど、
いつか読みたいなって思っていたんですけど、
なんとなく読まないまま、気付けシリーズがたくさん出ていてビックリ。

なんの本かというと、今回紹介する「学校では教えてくれない大切なことシリーズ」

もう知っている方も多いかもしれませんが、学校の授業ではとりあげられないけど大切なテーマを1つとりあげ、小学生が分かりやすいように解説した本です。

解説と言っても、大部分が漫画。しかもおもしろい!笑える!

今回、図書館で借りてみて、今まで読んでいなかったのを後悔しました。食わず嫌いはダメですね、やっぱり。まずどんな本も開いてみないと。人気があるのも納得でした。

調べてみたら1冊目は「整理整頓」なんですね。たしかに、整理整頓って小5(だったかな?)の家庭科で少し出てくるんですが、お道具箱を整理しておしまいってくらいサラッとしているので、もっと体系立ててメリットデメリットも含めて教えてあげられればな、とは思います。とはいえ、学ぶことがたくさんあるカリキュラムの中で、優先順位で行くと下位になるのは事実。一方で、より快適に楽しく生きていくために必要な技術・知識でもある。そんなときは、こういう本で空いた時間に楽しく知ることができればいいなと思います。知識って、別に机にかじりついて得る物ばかりではないし、なにより楽しむことが一番。

ちなみに、我が家がかりたのはこの2冊。どちらも爆笑でした。

他に、おもしろそう&これから読みたいなと気になったのはこんな感じ。

・お金関係
・人間関係(「仲良くしよう!」じゃなくて「違いを知る」こと)
・ネットとのつきあい方
・ことば関係(語彙・プレゼン・文章力)
・論理的思考力

あたりを読んでほしいな~って思っちゃいますが、子供達はどうだろう?私も読みたい。「子供にこういう知識を~」って思うけど、それと同時に「自分にも身についているだろうか?」ということは、常に自分に問い続けていたいですね。自分はさも知っている・できるという前提で、子供だけに押し付けるのはよくない。

調べてみると、ほんとにまだまだたくさんありました。どれがいいか分からない人は、まず旺文社のページを見てみると分かりやすくておすすめです。

カテゴリー別・悩み別に一覧になっていて、本の試し読みもできます。子供に読んでほしいテーマ・子どもが興味を持ちそうなテーマを探してみてくださいね。

これからくる冬休み、家でたくさん読書ができるように、時間があれば、本を事前にピックアップしておけるといいですね(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?