見出し画像

怒られるためにも才能がいる

前後にどんな話をしていたのかは忘れてしまいましたが、
ふと、隣に座っていた職場のZ先輩が言いました。

Z先輩は、「パネェ〜」みたいな平成ギャル口調がたまに発動する
屈託のない人柄です。

側から見ればパッパラパーに映るかもしれない先輩ですが
実はとても思慮深いということを私はよく知っているので
私はその言葉の裏側に一体どう言う意味があるのだろうと
Z先輩の方を見て座り直しました。


「怒られた方がいいということですか?
 どういうことでしょう?」


Z先輩の話の要点をまとめると

  • 社会には人から見て 怒りやすい人/怒りづらい人がいる

  • 怒られる人は、指摘をもらえるから改善できる。成長できる

  • だから怒られやすいキャラになった方が得なのさ



うぅー。。おっしゃる意味はわかりました。。
それでも私は、可能な限り怒られたくないです……。
誰だってそうじゃないですかね…?


モゴつく私にZ先輩はいいました。

そもそも、怒られたくないと思っている理由はなんで?
かっこ悪いから? ダサいから…??

俺は、捨てちゃダメなプライドと 捨てるべきプライドがあると思っている。

"自身の仕事に対するプライド" は捨てちゃダメだ。
だが "成長するためのプライド" は捨てるべきだと思う。

自分の成長のためなら、その瞬間は恥ずかしくても、カッコ悪くても
怒られる方が何倍もいい。

怒られたくないという考えこそ、成長を阻害しているのさ──

by Z先輩


・・・かっこいいッス!!!!


怒りづらい人って、確かにダメな部分があっても
ずっと誰にも指摘されない。改善できない。なるほど。

けど、怒りやすい人って?怒りづらい人って?どんな人なんすか??

園児のように質問しまくる私に先輩はいいました。


「怒りづらい人は、怒られた時に拗ねたり、過剰に傷つく人かな……

 つまり、怒られるには
 プライドがなくて、素直で元気な奴がいいのさ。

 俺みたいに!☆」


・・・



わかりました!!!!!!☆




* 配信スケジュール
👉しーてぃか兄妹 月水金 だいたい22:00🌙
ホラゲ実況がメイン👻 ̖́よかったら覗いてみて.ᐟ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?