見出し画像

ちぇんない。中国留学を断念


こんにちはちぇんないです


私のプロフィールを見て下さった方は分かるかもしれないのですが、もともと大学で中国留学を目標にしてました、、ガ、、コロナウイルスの影響で学生ビザが下りなかったことや、その他諸々の事情により、長年の大きな目標を断念せざるを得なくなってしまいました泣


最初は希望を失って何をどう思って生きていったらいいかさえ分からなくなっていましたw

つけている中国語の日記に描いた当時の心境の絵ww
※中国語で日記をつけていて、断念した当時の心境の絵wwww(人があまりにも適当ww)



今思うと、中国語や中国が私にとって特別な憧れになっていたのは、ちょうど中国語を始めようと思った頃、それは私生活での色々な要因も重なって、何をしても誰と居ても楽しく無くなってしまっていた頃でもあり、“中文世界”が私だけの世界みたいに存在してくれていたように感じたからなのかと思います


私の心を唯一分かった中国語の音楽や本,人々などが生きている地に早く早く行きたくて行きたかった!


わたしにはもう、近いうちに留学するという選択肢はなくなってしまったけど、日本に居ても、中国人から外国人だと気付かれないくらい中国語が話せるようになりたい!泣


今はHSK6級に向けて勉強をしていますが、本当につくづく思うのは、筆記試験の結果なんて、言いたいことがスラスラ言えるようになることとは全く別で、、泣



でも周りの人たちと比べずに、自分のペースで大好きな中国語を勉強し続けて、円滑なコミュニケーションが取れるようになりたいゾ.ᐟ



令和スーパーハイテク時代、中国にいるまだ会ったことのない友達とお話できることに感謝!
いつか本当に会えますように泣



今日は最後に好きな中国語の言葉を載せて終わりたいと思います!

・不卑不亢  bù bēi bú kàng
(高ぶらず、諂わず)

・愚者千,必有一得 yú zhě qiān lǜ,bì yǒu yī dé
(愚か者でもよーく考えれば、名案が思いつくこともある)

・一步一脚印  yī bù yī jiǎo yìn
(一歩一歩地道に)

・一隅を照らす 
(片すみの,誰も注目しない ような物事に,きちんと取り組む)



それでは!下一个ちぇんない的note见
拜拜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?