見出し画像

映画:ヘアスプレー

制作年:

2007年

制作国:

アメリカ

キャスト:

トレイシー・ターンブラッド  /ニッキー・ブロンスキー
エドナ・ターンブラッド /ジョン・トラボルタ
ベルマ・フォン・タッスル /ミシェル・ファイファー

あらすじ:

アメリカに住むトレイシーは大きめサイズだけど、とっても明るくかわいい女の子。親友のペニーとともに、学校から帰った後に見る「コーニー・コリンズ・ショー」を何よりの楽しみにしていた。

しかし、若者向けダンス番組は親たちからの評判は悪く、見ることが禁止されていた。ある日、出演者に欠員が出たためオーディションを行うことを知ったトレイシー。学校をさぼってまで参加するも、落選してしまう。しかしその後、放課後に黒人の友人たちとダンスをしているところをたまたまプロデューサーに見初められて、出演することとなる。

出演後、トレイシー人気が一気に高まり、スターダムを駆け上っていくかに思えた。しかし、トレイシーは黒人差別がまだ色濃く残る時代において、番組出演を人種で分けることを主張したり、デモに参加したことで、一部の者たちから反感を買ってしまう。

果たして、トレイシーは再びテレビで踊ることはできるのか。そして、人種の垣根を取っ払ったエンターテイメントを作り出せるのか。

レコメンド(MAX5つ星):★★★★

感想:

ミュージカル愛好家(自称)なので、もう大好物極まりなかったです。NYでミュージカルまで見ました。何と言っても主人公のトレイシーがめっちゃくちゃ適役かつかわいいですし、歌がどれも明るくてノリが良くて捨てソングが1曲たりとてありません。

ストーリーは人種差別を扱っていて、軽々しい話題ではないのに、トレイシーのキャラとミュージカルなので、全く重さはありません。ミュージカルのエンディングに両手挙げて仁王立ちを求めている方にはおすすめの作品です。

ただ、ミュージカルアレルギーの人は、ザ・ミュージカルな構成&突如始まる歌が毛頭無理だと思うのでお控えください。

自分に役立ちそうなこと:

・明るさ!明るさ!明るさ!

・自分と周りへのポジティブな正直さを忘れない

・個より全体を考えた方がハッピーの規模が大きい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?