見出し画像

映画:鷹の爪8吉田くんのXファイル

制作年:

2016年

制作国:

日本

キャスト:

里美/ 森川葵

つっちー/内田彩

犬山イヌコ

あらすじ:

世界連邦捜査局・X(エックス)捜査課のモレルダー捜査官とナスカリー捜査官は、現代に拡散した「呪いのビデオ」のせいで人々の動きが鈍くなっていると知り、拡散前の時代に戻る。

そこは日本の島根県で、鷹の爪でおなじみ吉田くんの故郷であった。両捜査官は、吉田くんの家に下宿させてもらい「呪いのビデオ」の謎を解き明かす。呪いのビデオは、吉田くんのクラスメイトの送別として、吉田くんが購入したものだということが判明。じつは、餞別にと「祝いのビデオ」を買ったつもりが「呪い」のビデオを購入していたのだった。

呪いのビデオはモレルダー捜査官とナスカリー捜査官が得る前に、宇宙人たちが持ち去ってしまったりと波乱続き。果たして無事に呪いのビデオを取り返し、平和な世の中は戻ってくるのか。

レコメンド(MAX5つ星):★

感想:

鷹の爪作品は大好きなのですが、本作は鷹の爪のいつもの団員たちは登場せず、終始吉田くんの幼少期に舞台が設定されています。

新キャラも登場してストーリーも飽きずなのですが、鷹の爪団慣れした部分もあり、他の作品やアニメと差別化が難しいくらいのクオリティーに感じてしまい、星1つとさせていただきました。ギャグ要素は従来どおり面白いのですが、同シリーズの映画の中でも、個人的にはおもしろみを感じず…。

自分に役立ちそうなこと:

・潜んでいる笑いに伏線をはる

・当たって砕けても誰も気にしないスピリッツで動いてみる

・ビジョンに向かって進んでいたら、何もしていないより違う未来があるかも


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?