はじめまして。東京情報デザイン専門職大学です。
見出し画像

はじめまして。東京情報デザイン専門職大学です。

はじめまして。

私たちは、学校法人滋慶学園が2023年4月に開学を目指している東京情報デザイン専門職大学(仮称・設置認可申請中)開設準備室です。

実はこの大学、この秋に文部科学省へ設置認可を申請し、校舎の建設が始まったばかりで、「大学らしい」形は、まだありません。

いまから1年4か月後の2023年4月に第1期生をお迎えするべく準備を進めており、キャンパスは東京都江戸川区の小松川の小学校跡地に構え、「情報デザイン学部 情報デザイン学科」という1学部1学科からなる私立の専門職大学となる予定です。

専門職大学とは・・・
「専門職大学・専門職短期大学は、一般の大学と同様に幅広い教養教育や学術に基づく専門教育を実施することに加え、実践的な教育や関連する他分野の教育を取り入れたハイブリッドな大学です。」
文部科学省HPより)


―――いま、情報技術(IT)を通して生活や社会をデザインし、貢献できる人材が、特に必要とされています。

この東京情報デザイン専門職大学は、情報・情報技術(IT)を中心としながらも、それだけではなく、マーケティングなどのビジネスに関する知識、「情報デザイン」についても学び、”新しい価値”を創りたい、そんな意欲溢れる方のための実践的な学びの大学です。

このnoteでは大学のこと、学ぶ領域のこと、業界のこと、大学周辺のことなどをご紹介していきます。

「情報デザイン」・・・?
「専門職大学」って・・・?

そういった「?」についてもお応えしていきます。

東京情報デザイン専門職大学について、身近に感じていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

東京情報デザイン専門職大学(仮称・設置認可申請中)
開設準備室

※現在認可申請中のため、設置計画は予定であり内容に変更の可能性があります。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
東京情報デザイン専門職大学(仮称・設置認可申請中)
学校法人滋慶学園が2023年4月の開学を目指し専門職大学の設置を申請中。 江戸川区初の4年制大学が小松川地区に校舎建設予定。 情報工学系の学部で『情報とテクノロジーで豊かな創造力を学ぶ大学』 (現在 認可申請中の為、掲載情報が変更する場合がございます。)