OOHにおけるLogoの役割:店舗はOOHにおけるオウンドメディアでは? 4 Hiroaki MORI 2023年9月10日 12:08 Logoとは何者でしょうか?世界一有名なロックバンドのLogoをきっかけにした考察を続けています。LogoはCore Valueの象徴(Icon/Symbol)だと考えています。Core Valueは商品サービスを提供する企業とそれを愛するターゲットユーザー(顧客)の対話により実体化します。それは共通の行動様式(Culture)とその象徴(Icon)として実体を持ちます。Icon=Logo=ブランド価値の象徴=Symbolとして僕は認識しています。Logoは顧客の情報接点・情報導線上でとても大事な役割を果たします。情報接点においてLogoを通じて顧客がCore Valueを認知することになります。自分と共通の価値観であれば手に取ること=購入することになるでしょう。情報導線、特にリアルの情報導線においてOOHの役割は重要です。日本では、OOH(ペイドメディアとしてのOOH)スペースをどう使うか、そこれのクリエティブ(広告表現)をどうするかについての議論はたくさんあります。しかし、店舗(つまりオウンドメディア)までの情報導線におけるCreativityの考察は遅れているように思います。Web上では、オウンドメディアとかペイドメディアとか、UGMも含めて議論・検証されているのですけどね…。ここにもデジタルとリアル(トラディショナル)の分離がありますし、その分離・壁をつくっているのは広告代理店側と考えることも…。OOH上の情報導線とLogoのあり方を考えた時に、マクドナルドUKのMアーチアクションシリーズの"Next Step"に注目しています。Mアーチアクション込みのCreativity、カンヌでアワードを取った前作よりターゲットからの評価が低いようですが、LogoとOOHの関係を理解するヒントになると思います。Logoについてのさらなる考察は近々アップの【対話のタネ箱 #2】をお待ちください!それでは、今日のお昼はマクドナルドで! #毎日note #デザイン #マーケティング #ブランディング #クリエイティブ #マクドナルド #デザイン思考 #ロゴ #logo #オウンドメディア #クリエイティビティ #OOH 4 よろしければサポートをよろしくお願いいたします! みなさまのお役に立てるようにこれからも活動を続けます! 今後ともどうぞご贔屓に! 記事をサポート