職場をもっと楽しくしたい、働くことを楽しみたい。働く意味を見つけたい。
そんな社員とどうリードするか、人事のみなさんのお役に立つ情報をインターなるマーケティングの視点でまとめたn…
もっと読む
- 運営しているクリエイター
記事一覧
単なる人手不足ではなく人材不足の時代。2024年問題は広報部門主体のリクルート向け「ブランディング」発想ではなく人材を活かす「マーケティング」に考え方をシフトすることで人事部門を中心に乗り切りましょう!
今朝の日経の1面のポイントも「2024年問題」がハイライトされています。 確かにビジネスチャンスではありますが、物流は引き続き「人の手」が必要な領域でもあります。 人手不足で考えるのではなく人材確保に発想を変えて、人材獲得・活用にもマーケティングアプローチの導入をお勧めします。 2024年問題=労働力のさらなる減少についてはすでに大きな社会問題化しています。 マーケティング・広告領域でも昨年くらいからB2B企業を中心に「リクルート」向けの広告を実施する会社が増えています。
ある人事関連の方からの質問---インターナルマーケティングは人事部門のイニシアチブは分かった(やりましょう!)「哲学」の重要性も理解した(取り入れましょう!)でもそれって広告代理店の仕事なの?---
日本市場でも「静かな退職(Quiet Quitting)」が増えています。 ご存知の通り元々静かな退職はキャリアアップなどを目指さずに、必要最低限の仕事をこなす働き方のことです。「冷めた働き方」「打算的な社員」ということでしょう。 #1を読まれた別の人事関連の方との対話です。 静かな退職についてのお話をしている中からスタートしたダイアログです。 コトバの定義の重要性 「静かな退職」についての理解の領域はもう少し広がっています。 リモートワーク時代の何も言わずにやめてしま