見出し画像

色を探しに行く旅に出よう


3年前の今日、みんなで色を探しに行った。



色や光に興味を持ち始めたのは、たしか中学生の頃。

「なんで空は青いんですか?」

と、理科の先生に質問した、ような気がする。

夕焼けがなぜ赤いのか、と絡めて、丁寧に説明してくれた記憶がある。その先生が大好きになって、憧れていたなあ。

図書館では光や色のしくみの本を借りて読みふけっていたなあ。

高校で進路は理系を選択。進学先は工学・化学系を目指していて、画像科学科に興味があったなあ。

大学では光化学の研究室を希望し、入ることができた。
数学も物理も苦手だったけど、好きな気持ちでなんとか乗り切っていたなあ。

社会人になってからは、色彩検定を受けた。勉強も楽しかったなあ。


色に興味があったからこそ、今回は色をテーマにしたコンサートなんだ、と気づいた時、とても嬉しかった。
モノクロの映像から始まり、色を探しに行く旅として色にまつわる曲を披露しながら、色のない絵に少しずつ色づけをしていく。
ブルーレイを見返して、3年前の感動を鮮明に思い出すことができた。あの時のような感動をまた体験したいなあ。そして、誰かに同じような感動を与えられるようになれたら幸せだなあ。


色は人生を豊かにすると思う。

好きな色、季節の色、元気をもらえる色を服やメイクに取り入れたり、料理の盛り付けで色どりを良くしたり、家具を落ち着く色で統一したり、、毎日の暮らしと深くつながっている。
これからもかかわって生きていきたいなあ。


【17/100】
・色にかかわりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?