見出し画像

旅の記録 ケンブリッジの大学をめぐる

ハリーポッターを見て、イギリスの教会や大学、お城など、古い建物に入ってみたいと思った。そういう景色を求めてケンブリッジの街を歩いてみる。

やっぱり壁が高い。レンガやランプが可愛いお店の並ぶ路地

街中が大学になっている。ケンブリッジ大学といっても、いろんなたくさんの大学たちが集まってできている。ケンブリッジの大学の建物はまさに想像していた通りの建物たちだった。


高い塀に囲まれていて、基本的にそこの大学の学生しか中に入れないが、夕方や休日などは中庭や廊下の一部を見ることができた。言語学者で指輪物語を書いたトールキンやインド出身の天才数学者ラマヌジャンが学んでいたケンブリッジ大学の校舎を、実際に訪れてみた。

こういう古い扉も味があって良い

歴史上の有名人たちも学んでいた場所で、歴史ある建物に毎日通い、大学生活を送るのはどんな感じなのか。想像を膨らませながら見て回った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?