見出し画像

愛に情は必要ない【恋愛エッセイ+】

英語しか知らなかった当時は、私にはLOVEの概念は難しかった。
中国語と日本語が話せる今は、ラブが如何ほど説明不足な単語か分かる。
恋と愛とは違いがあって、愛は形と種類は一つではない。

私自身は純愛以外の恋情が好きではない。恋愛に損得勘定を持ってきた時点で負けだと思う。地位や金なんぞ自分の力で手に入れたものでなければ自分のものではない。条件は高身長高学歴高収入だって?理想が高いのはどっちだかね。


特殊な私は抑圧された暁、基本的人権までもが侵害された。精神的支柱である信念を持つ自由さえなく自分の声が奪われ、人生の羅針盤がないまま歩んでいく事を強要されたも同然。
火炙りの地獄だった。
誰か助けてくれ、と心が叫んでいた。

日本人の同調圧力に耐えられない私は中国語レベルアップしたいし中国人と友達になろう、と思ったがこれは失敗の連続だった。今の若い中国人は金しか頭にないらしく一緒にいるのが苦痛に他ならない。

彼氏もそんなところあるけと程度は違うし友人よりも金を取るなんてことはしない。

その中国人の中で一人優等生キャラ(う〜ん、日本の優等生のイメージとは違うんだけどね)みたいな人がいたが、謙虚に見せてるつもりが言動から傲慢さが相見える。俺には~人の考えがわかる~って、中二病かよ。人の考えは誰にも読めないって。まあそんなやつだったんだけど、関わりを持たないに越した事はないね。って早くわかれば良かったんだが、ある事は学んだと思う。そいつは結婚してもいいと言う女がいると言っていたが、(まあどこまでが嘘か本人も中二病があるしわからないんだろうけど)愛は少々だけど情は深いから一緒にいると。
……
熟考して思った。それ、愛してないけどお前俺以外の男いないし結婚してやってもいいわ。と何が違うねん。
もはや鏡を見てガブリエルだと錯覚してるクズ男にしか思えない。
ご愁傷様です。



今は変わっていると言ってくれる先生と友人に恵まれて、素直にその言葉を受け止めることができる。変わっている、人と違うことは良い事で、他の人にない発想ができる能力で、批判される事はあるが、どうせ何をしたってうんぬんかんぬん攻撃されるんだったら、自分のやりたいことやってれば絶対強くなって迫害もできない人物にはなってみせる。

この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,599件

#恋愛小説が好き

5,072件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?