はじめまして、柳ヶ瀬といいます。
これまでの経歴や好みなど簡単に自己紹介します。

略歴

1.音楽小売に新卒入社 店長まで昇格
2.WEB制作会社で法人営業(個人事業主から中小企業まで)
3.某通信会社との合弁企業で4か月セールスのお手伝い
4.人材育成会社で法人営業(エンタープライズ向け)
こんな感じです。
経験は小売と法人営業で半々くらいですね。
Twitterやnoteではセールス超人と呼べるような実績を持った人たちを沢山見かけますが、私はいたって凡人です。瞬間最大風速よりアベレージで高いところに居続けることを実践してきています。

noteを使ってはこんなテーマを中心に書いていく予定です。
・営業
・組織づくり
・採用
・家族
・音楽
セールスの世界も個人の情報発信が盛んです。他の人の素晴らしいアウトプットに触れるたびに自分の至らなさにへこみますが、へこんでいるのは一瞬で次の瞬間には「もっと吸収したい、成長したい」と思えているので根アカなのかもしれません。日々勉強です、勉強は楽しいですね。
私はセールス超人ではないので、寝る間を惜しんで顧客にアプローチしたり、休みや自分の時間を削ってプライベート全てを仕事に捧げるような方法は取ってきていません。

限られた時間の中で出来る限り上手くやる。

これが自分のスタンスです。
時に熱狂のまま走ることもありますが、それが延々続くということはないと思っています。
自分なりに出来たことやってきたことを言語化して、基本的には2:6:2の上位2割以外の6と2の人たちをグッと底上げしたり、それらを再現性のあるものに昇華できればいいなと思っています。
セールスとしてはどの組織でもトップあるいは上位の売上を上げているので、凡人でもできることが言語化されていると思ってもらえればなと思います。

今何をしてるの?という人もいるかと思いますので、現職を簡単に紹介させてもらいます。

人材育成の会社で日系大手企業の研修施策設計のお手伝いをしています。
日本企業が世界で伍していくには何が必要なのか、それを企業の経営戦略に紐づいて人材育成の側面からどんなアプローチができるか、ということを日々喧々諤々各社人事の皆様とディスカッションし、施策を実行に移しているところです。
一応肩書はコンサルタントになっていますが、マーサーやコーンフェリーのような上流の人事制度構築というところまで手がけているわけではありません。無形商材・高単価ではありますが、コンサルよりはソリューション営業の方が近いかもしれません。
既存深耕と新規開拓の両面がミッションです。
提供したサービスを経てその後社員が活躍しているという声を聞くたびに喜びを実感しています。

どの企業にいてもそうですが、顧客や仲間が喜んでくれる姿を見るのは本当に嬉しいですよね。あとはなかなか上手くいかなかったことが出来るようになる瞬間を見られるのも組織や育成に関わる醍醐味だと思います。


  自信を持って生きること=自分の価値を感じられること

自分の価値を他者に感じてもらうこと

自分が他者に還元できることが少しずつ増えていくこと(成長)

仕事を通じて上記のようなプロセスに携わり一人でも多くの人が、自分の意志と自信を持って人生を切り開けるようになるといいなと思っています。

ストレングスファインダー

よくまとめている方が多いので、2年ほど前に実施した結果を書いておきます。今やったら変化があるかもしれません。

1.個別化
2.アレンジ
3.学習欲
4.収集心
5.達成欲

昔から一貫して、「会う人全て学びの師」という感覚はあったので、個別化はずっと1番かもしれません。今でも後輩だろうが先輩だろうが、上席だろうが構わず「教えてください」とやってます。
人の強みや個性を見出すのが好きなので、今後はお互いがそれらを認め合い、尊重し合える組織を作りたいと思っています。それがこの項目にも表れている感じでしょうか。
学生時代からHIPHOPがめちゃくちゃ好きですが、Samplingするという概念は自分に強く宿っているなと感じます。みんなの良いところ持ち寄って最高なもの作ろうよ、やりたいことはシンプルにこれだけです。仕事は永遠にこれの繰り返しが出来ればと思っています。

自分が発信することはイコール自分の興味関心領域でもあるので
しなやかで強い凡人営業、尊重し高め合える組織づくり、IT、HIPHOP、家族といったテーマに関心があれば是非仲間にしてください。
どうぞよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?