見出し画像

ECサイト「The Shift」と新商品開発スタート!!【サポーター100名を募集】


初めまして、The Social と申します!
私たちは、2030年までに30,000人の雇用機会を創出することを目標に活動しています。

世界が抱える社会問題解決を目指す若い人たちをトレーニングして、ビジネスを通して地域、国、そして世界を変えています。また、社会企業家、NPO/NGOリーダー、そして社会問題解決に取り組んでいる方がさらに注目をしてもらえるように、取り組んでいる方の想い、失敗・挫折、そして活動を発表できるスピーチイベントを開催しています。

2020年9月に The Social がスタートして以来、約400人が私たちの活動に参加していただきました。

画像4

そんな私たちは、10月から社会問題解決に繋がる商品を取り扱うECサイトの立ち上げと社会問題の解決に直接貢献できるプロダクト開発を始めました。

私たちを助けてくれるサポーター募集

私たちの目標に一歩近づくためのクラウドファンディングを達成させるためには、多くの人の支援が不可欠です。より多くの人が私たちと一緒にこの目標を追いかけることで、より早く、より面白く、より大きく世界にインパクトを与えることができます。

そこで、クラウドファンディングを達成させ今後さらに成長していくために、100人のサポーターを募集し、皆さんに助けて頂きたいです。

私たちがサポーターを募集する目的は主に3つあります。
①The Social を多くの方に知ってもらうこと
②The Social の活動に本当に価値があるかを検証すること
③The Social をサポートしてくれる仲間を集めること

そして、サポーターの方々に助けてほしいことは4つです。

クラファン用 (1)

①サポーターチームのFBグループへ参加:
サポートしていただける方を Facebook グループにご招待し、活動の進捗などを報告していきます。The Social は次世代を担う社会起業家・NPO/NGOリーダーをゲストに呼んだスピーチイベント「The Stage」も開催しております。また、今後の社会をリードする起業家及び社会起業家を育成プログラム「The Scale」を行っております。各イベントの情報なども発信いたします。
②ECサイト「The Shift」やクラファンへのフィードバック:
私たちは現在、社会起業家を支援するECサイト「The Shift」の開発やクラウドファンディングの準備を進めております。そのページに対し、客観的なユーザー目線からフィードバックをいただきたいです!
③新商品開発やECサイト制作のヘルプ:
今回制作した、紙100%のPCスタンド「PEPARU」に引き続き、環境に配慮した商品の開発・生産・販売を行って行きます。「こんな商品が欲しい」「作ってみたい」など様々な形でサポーターを募集しています。
④SNSなどでのシェア:
クラウドファンディングのスタート時期や実施中に、SNSやLINEにてシェアしていただきたいです。より多くの方に届けられるよう協力をお願いします。

サポーターチームの参加方法

これから始まるクラウドファンディングに向けた、サポーターチームを最大100名まで募集しています。

参加したいと思ってくれた方は以下の手順でFacebookのメッセンジャーグループへ参加してください!

1. 以下のGoogle Formを送信
Google Form Url:https://forms.gle/szYC3XaB6CZZR3yeA
2. FacebookのメッセンジャーでThe Socialからの連絡を受け取る
3. メッセージの指示に従いFacebook グループに参加

是非!The Socialの応援をよろしくお願いいたします!

私たちが目指すところ

「商品は会社が作るもの」だと思っていませんか?

The Shift は、消費者意識を、次の時代にシフト(変化)させると言う意味も込められています。その一つが、「消費」から、「作る」に変えて、環境への配慮や大量生産・消費を意識させることです。

現在、個人でも作ろうと思えば、どんなオリジナル商品でも作ることができます。しかし、それには経験や知識、人脈やネットワーク、そして資金などが必要になってきます。

そこで私たちは「The Shift」を通して、「クリエイターズビレッジ」を作ることを目標にしています。アイディアを形にできる村、誰もが自由にプロダクト開発や販売を行える村、誰もがクリエイターになれる村を目指し、「作る」を身近にさせます。

「自分でオリジナルの商品を作ってみたい」
「環境に優しい商品の開発に携わってみたい」
「新しい商品のアイディアはあるけど作り方も売り方もわからない」

そんな人が、
・3Dプリンターや印刷業者、材料の販売店が集まった村
・プロダクトの制作を教えられる人、設計ができる人、デザインができる人が常にいる村
・オリジナルの商品を店舗に並べてくれたり、ECサイトで販売してくれる村
に訪れたら、今までなかった面白い商品が生まれるはずです。
そしてそれは、クリエイターだけではなく大勢の「お気に入り」となるでしょう。


なぜ、ECサイトを開発し、商品開発を始めたのか

The Socialのチームは、世界最大規模の社会起業家育成団体の元日本リードによって、構成されています。前職から多くの社会問題解決に携わってきた私たちが、特に問題であると感じたのは、雇用問題と環境問題でした。

人が人らしく生活するために最も必要なのは働く場所と安全に環境は不可欠です。それにも関わらず、コロナ以前から世界では5人に1人の若者が雇用機会に恵まれず、また一つの商品をつくるためだけにたくさんの貴重な資源が捨てられているという現状がありました。とくに環境問題において、ECO市場は一兆円規模とも推定され、AMAZONのCEOであるジェフ・ベゾス氏が財団を設立し問題解決に尽力するなど、世界中で注目されています。

多くの社会起業家がこの問題に取り組む上で大きな壁となっていたのが、「商品やサービスを作れても販売チャンネルがなくて利益を生む事が難しい」ことでした。この理由から社会起業家として働く事を諦めてしまう人をたくさん見てきました。

だから、私たちが自ら商品開発をしながら彼らの商品を代行販売し、社会起業家と消費者との橋になる。そんな思いから社会起業家を支援するECサイト「The Shift」を初めました。

また、私たち自身も社会や環境に優しい商品をつくり、社会に貢献していきます。開発していく上で、若者やマイノリティーに対して雇用の機会も創出します。しかし、私たちだけでは大きなインパクトは作れません。より多くの消費者が自ら商品開発できる場所を作ることによって、社会全体に大きなインパクトが生まれると確信しています。

その一歩として、
環境問題解決に繋がるECサイト『The Shift』の立ち上げ及び、
商品開発の第一弾として『PEPARU』販売を開始致します。

クラファン用 (2)


新商品開発スタート!クラファンを実施します

The Social が手掛ける新商品の第一弾『PEPARU』は便利な商品の裏にある「消費」を考え直し、『人と地球に優しく』のスローガンのもと制作されました。

『PEPARU』は「人・PC・地球」に優しくて実用的な100%再生紙のPCスタンドです。折り紙の技術によって1枚の環境に配慮された紙からつくられています。従来の、プラスティックや鉄素材を使った商品の裏には、生産する際に原油やエネルギーなどの「目に見えない消費」があります。「消費」に注目したPEPARUは少ない資源で、より便利な製品を作ることを目標に制作しています。

クラファン用

人間工学を元に考えられた『PEPARU』を使用しノートパソコンに角度をつけて画面の位置を高くすることで、猫背になりにくくなります。またラクな姿勢で作業することができ、身体にかかる負担を軽減・予防します。ジャバラ折にたためることでコンパクトに収納・持ち運びが可能です。

さらに、ユーザーのみならず、パソコンへの負担も考えて設計されています。パソコン使用時に発生する熱や、PCスタンド使用時にかかる負荷を軽減するように作られています。

また、『PEPARU』の生産過程の一部が障がいのある方や引きこもりの方の自立支援を行う施設にて行われています。あなたの購入してくださる『PEPARU』が、彼らの自立につながります。


この、『PEPARU』をリターンとして、
「The Shift」立ち上げのための資金やサポーターを集める
クラウドファンディングを1月中旬に開始いたします。


ここまで読んでくださりありがとうございます!!

参加したいと思ってくれた方は以下の手順でFacebookのメッセンジャーグループへ参加してください!

1. 以下のGoogle Formを送信
Google Form Url:https://forms.gle/szYC3XaB6CZZR3yeA
2. FacebookのメッセンジャーでThe Socialからの連絡を受け取る
3. メッセージの指示に従いFacebook グループに参加

今後ともThe Socialの応援をよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?