見出し画像

第5章:ジョン・ウィクリフ

「大声で叫びなさい。惜しまず、声をラッパのように上げて、わたしの民に彼らの罪を、そしてヤコブの家に彼らの罪を見せてください。」イザヤ書 58:1


導入

場面はイギリスで始まり、そこでは神の言葉がキリスト教世界から隠されています。ジョン・ウィクリフは、聖書は私たちの利益のために神によって与えられたものであるという理解の下、教区民の生活における敬虔さの必要性を目の当たりにしています。(テモテ第二 3:16-17)。ウィクリフは、聖典を人々に共有することに最も力を入れています。サタンは再び、ウィクリフとその働きに対して強力な機関を結集させて、神の真理に対する反対を扇動します。


この章の要素は何ですか?


人物: JOHN WYCLIFFE (1320-1384)

イギリスの司祭、教授、神学者、宗教改革者


宗教改革の明けの明星として知られる。


オックスフォード大学の神学教授であった彼は、後にオランダの共同大使を務め、そこで初めて英国に対する教皇庁の計画を知った。


ウィクリフは聖書の研究者であり、真理に熱心に取り組んでおり、教皇権の濫用に反対しました。(テモテ第二 3:16-17)

聖書はほとんど入手できず、知識のある人だけが読める言語で保管されていました。

質問:聖書を研究するには大学教授か神学博士である必要がありますか?

人物: MENDICANT FRIARS

旅する僧侶


彼らはどこに行っても物乞いをしたり、免罪符を売って教会の資金を集めました。


彼らは腐敗し、乞食の金で生活し、貧しい人々がさらに貧しくなるにつれて裕福になった。


彼らは、親の希望に反して修道院に入会するよう圧力をかけ、若者や学生を堕落させました。


修道士たちは、聖書を知らず、教会の誤った教義を説いているにもかかわらず、告解を聞いて赦免を与える権限を持っていました。

コンセプト:証人

ウィクリフは修道士たちと彼らの崇拝と権力のシステムに反対する冊子を書き、教皇制の真の性質を明らかにしました。(イザヤ書 58:1)

質問:教会の腐敗に対して声を上げるのに良い時期と悪い時期はいつですか?

教皇グレゴリウス11世がイングランドの異端者に対して書いた教皇勅書がウィクリフに対する攻撃につながる。

地元の司教たちはウィクリフを裁判にかけますが、彼の人気により司教たちは停職処分を受けます。(GC 85.3)


聖書の個人所有には死刑。

質問:法律に違反している場所で聖書を共有することで、何を危険にさらすつもりですか?

腐敗した教会が暴かれる!

教皇グレゴリウス11世が死去し、対立する2人の教皇が選出される。対立する教皇派の間で血なまぐさい戦争が起こり、人々は教皇制の本当の性格を知ることになります。
人物: LOLARDS

イギリスとヨーロッパに福音を伝えたウィクリフの信奉者。

面白い話

ウィクリフは危険な病気を患っており、死ぬことが予想されていました。


敵の修道士たちが彼の枕元を取り囲み、彼に撤回を強要した。


撤回する代わりに、彼はベッドに起き上がり、こう言いました…「私は死なず、生きて、修道士たちの悪を宣言します。」(GC 87.3)

ウィクリフは聖書を英語に翻訳します

ラテン語ウルガタ訳から写本形式で翻訳。


新しい英語聖書がイギリス国民の手に渡される(詩篇 119:105、130)


キリストへの信仰による救いが説かれるとともに、聖書の無謬性が暗闇を照らす光として説かれています。

質問:宗教的または政治的団体が聖書に反対するとき、実際に反対しているのは誰ですか?

教皇庁が再び攻撃する!

司祭たちはリチャード二世にウィクリフの著作に反対する勅令を書くよう説得する。(GC 89.3-89.4)


ウィクリフはこの布告に対して控訴し、教会の虐待行為の改革を求めて議会に訴えを起こした。


布告は廃止され、ウィクリフは再び解放される。

教皇庁の三度目の攻撃!

ウィクリフは自分の立場を堅持し、集会全体を魅了した。終わった後、彼は法廷から出て行きましたが、誰も彼を止めませんでした。(GC 90.1-90.3)

ウィクリフ、裁判のためローマに召喚される(TGC 90.4-92.4)

ウィクリフは病気になり、法王に弁護の手紙を書きます。


神はウィクリフをローマに行くことを許したが、彼は聖体拝領中に脳卒中により死亡した。


これは今日の私と何の関係があるのでしょうか?    

神学校が神学的に腐敗する可能性はあるでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?