見出し画像

コーヒーと考察 Vol.42 - 今年の目標 月イチ振り返り 7月編

今年はじめに立てた目標10個の進捗状況を毎月振り返っています。

良い感じに進行しているものもあれば、全く手付かずのものも。大切なことは毎月振り返ることで自分のどこかにその目標の意識を持ち続けられること。

そうすれば何かのタイミングで実行に移せる可能性だって出てきます。

ということで、7月の振り返りです。

1.過去のコーヒー豆焙煎プロファイルを振り返って今後の焙煎に生かす

5月の振り返りから過去のプロファイルを使ってDTR(Development Time Ratio=焙煎時間に対してのディベロップメントフェーズ時間の割合)の比較をしはじめました。

しかしながら7月はほとんどできず。ぐ〜たらな自分を突っついてあげないと。

2.自分のコーヒー豆、ドリップバッグのサンプルを配布する

機会があるたびにコーヒー豆、ドリップバッグは配布しています。

この夏にオリジナルスタンプを作ってラベルの代わりにしたいと思っているのですがどうなることやら。

3.第2種電気工事士の資格取得チャレンジ

8月21日から試験申し込みが開始するので、今回こそ申し込みを忘れずに。

といっても全然勉強ができていないので、モチベーションを上げてがんばらねば。

4.365日 ミュージシャンの誕生日カレンダーを完成させる

この目標は続けられています。
年内あと5ヶ月、引き続き毎日更新していきます。

5.Youtube動画を2本つくる

動画を撮るタイミングはあるのですが、完全なる怠けで作れていません。
そうなるとTikTokを生み出した人はすごいなぁと思ってしまいます。
動画作成から投稿までのハードルを下げた訳ですから。

6.自分のZineをつくる

これまた進まず。

どうしたものか。

7.コーヒー豆 日本全国焙煎所探索を継続

正直なところ、今年の夏はコーヒーを飲む量が減りました。暑すぎるからかな。

他に何の理由があるだろう。職場環境が変わって、職場でコーヒーを飲む機会が減ったのもあります。

日本全国焙煎所探索も停滞したまま。このままではいかん。

最後は4ヶ月前かぁ。

と思ってGoogleマップで検索。またこのプロジェクトを再開しようと思います。

しかしながら意外にも通販できる小さな自家焙煎店は少ないです。あったとしてもFacebookやインスタグラム経由設定になっていたりします。ぼくはそれらはなぜか面倒くさくなってしまってパス。

この記事を書きながら小樽のお店をチェック。注文しました!

8.日本各地のおいしいもの探索

7月は1件のみ。スパークリングワインを購入したのですがまだ飲んでいないので紹介していません。

どちらかというと甘いものよりも塩気のある食べ物を買ってみたいのですが、通販だと似たり寄ったりのものが多いですね。

9.アルミ鋳造にチャレンジ

るつぼは購入しているので、あとは型をどうするかと、るつぼ掴みをどうするかを考えていました。

型は粘土をオーブンで焼いて水分を飛ばしたものが簡単そうです。
るつぼ掴みは水道管工事などで使う工具で代用できそう。

火元は七輪で決定。あとはドライヤーを送風機にしたいと思います。

YouTubeで気になる動画を片っ端から見ている状況です。

イメトレは結構できてきました。

10. 思潮社の現代詩文庫を読破

28巻の白石かずこさんの詩集まで読了しているのですが、問題が。

いつも現代詩文庫を借りている図書館は、この後の巻から飛び飛びになってしまっています。

どうしても順番通りに読み進めたいので、図書館のスタッフに他の図書館に置いていないか確認を取ってもらっています。


と、このような形で毎月目標を確認しています。

早いものでもう今年も8月。暑い中にも秋を感じるようになりました。

これからあっという間に秋が来て、冬になるんだな。

季節の移ろいを楽しみたいと思います。


<今日の誕生日>
8月3日
ジェイムズ・ヘットフィールド
(1963 - )この日生まれたアメリカ合衆国出身のロックミュージシャン。ヘヴィメタル・バンド「メタリカ」のフロントメンバー。

Lee Rocker(1961 - )この日アメリカはニューヨークで生まれたロック・ベーシスト。Stray Catsのメンバー。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?