見出し画像

コーヒーと音楽 Vol. 279 - Keith Jarrett Trio

Keith Jarrett Trio - The Ballad of the Sad Young Men

もっと若い時はジャズなんて聴きもしなかったのに、ここ数年ですっかりのめり込んでしまいました。

今日の「コーヒーと音楽」で紹介するのは Keith Jarrett TrioThe Ballad of the Sad Young Men

美しい曲。

今日のようなしっとりした日のコーヒーのお供にぴったり。

昔入り浸っていた喫茶店のことを思い出しました。まだ20代だったころ。仕事もしたりしていなかったりしてた頃。

重く濃密な店内にいつもお客はぼくともう一人ぐらい。

ぼくもかつてはA sad young manだったのかもしれない。マスターはやさしかったな。

今日の一曲はそんなコーヒーの原体験に寄り添ってくれます。

この曲の雰囲気はぼくの大好きなOscar Peterson TrioのIn The Wee Small Hours Of The Morningに通ずるものがあります。

↓Art Pepperバージョンもそれはそれは素敵です。Keith Jarret TrioのベーシストのGary Peacockは確かArt Pepperともその昔一緒に活動してましたよね。

人それぞれ人生において大切にしているものは異なります。

ぼくの場合いつの間にかコーヒーがとっても大切なものになっていました。

そしてそのコーヒーは音楽、本、アートなどと絡まり合って自分の中に文化圏を作り上げています。

かつてのA sad young manは an old man(まだa middle-aged manか)になってしまいました。悲しみを感じることはいまだにあるけれど、それと同じように幸せを感じられるようにはなりました。

さぁコーヒーを淹れよう。


<今日の誕生日>
2月24日 
ニッキー・ホプキンス
(1944 - 1994)この日イギリスで生まれたミュージシャン。

Clyde Hart(1910 - 1945)この日アメリカはメアリーランド州で生まれたジャズ・ピアニスト。



この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,272件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?