見出し画像

【保存版】絶対失敗しない!アボカドの選び方をご紹介♪

こんばんは!
フルーツ伝道師のミサキです♪

今日は、今が旬で女性に大人気な「アボカド」について語っていこうと思います!

私の友達に、ものすごくアボカド好きな友達がいるんですが・・・
お店にアボカドの料理があれば、"必ず食べている!"と言ってもいいほど、
とっってもアボカド好きなんです。

そんな友達と、この間アボカド専門店に行きました
お店の名前は何とそのまま!「avocafe アボカフェ」です!

avocafe公式サイト

日本初のアボカド専門店で、一番人気のやみつきアボカドスパム丼をはじめ、アボカドのタコライスやカレーなどアジアン料理が豊富です♪

私は、一番人気のやみつきアボカドスパム丼をいただきまし!

甘辛口のタレと、たっぷり入っているアボカドとスパムの相性が抜群!
しかも半熟卵でまろやかな味わいが最高で、あっという間に食べ終わってしまいました(笑)

アボカド好きの友達は、その日の日替わりランチ「アボカドネギ塩豚丼」を食べていたり、もう一人の友達はタイカレーを食べて、それぞれアボカドを満喫しました♪

また、友達と食べている時に・・・
「スーパーでアボカド買った時に失敗することない?」
と話していたんです。

たしかに、失敗したことあるなぁ🤔と思い、
スーパーで絶対に失敗しないアボカドの選び方を調べてみました!

ぜひ皆さんも参考にしてみてくださいね♪

絶対に失敗しない?!アボカドの選び方

失敗しないポイントは3つあります!

①皮の色が黒っぽいこと

収穫したばかりのアボカドは鮮やかな緑色をしています。
そこから熟成が進むと、皮の色が深緑色に変わっていくんです。

深緑色のアボカドも、もちろん食べられるのですが・・・熟成の度合いとしてはまだまだ未熟な状態、。そこからさらに熟成し、アボカドが完全に熟すと皮の色は深緑色から黒に近づいていきます!

なので、皮の色が黒っぽく完熟したアボカドこそが、一番美味しい状態なんです!

逆に、すぐ食べずに保存したいなぁ。と思うときは、完熟の一歩手前の
「深緑色」のものを選ぶと◎ ※大体 常温保存3~5日で完熟します。

②硬すぎず弾力があること

美味しいアボカドの硬さは、実が適度に柔らかくなっています!

熟していないアボカドは実がとっても硬いので、指で押してみても実は凹みません。逆に、軽く触るだけで実に指が沈んでしまうようなものは、完熟を過ぎて傷み始めている可能性も・・・

目安としては、ゴムボールのように軽く押すと戻るくらい、実に適度な弾力があるものを選びましょう◎ただし、お店で選ぶときは売り物なので、手のひらでやさしく押して確かめてみてくださいね!

③ヘタのまわりに隙間があること

アボカドはヘタの部分から熟成が進んでいくんです!

完熟してくると、ヘタと実の間に隙間ができてきますので、
ヘタが実から浮いた状態、もしくはヘタが取れそうな状態は食べ頃◎

ヘタのまわりが他の部分と比べて柔らかくなっているのも完熟のサインなので、買うときにはヘタのまわりを必ず確認してみてください。


いかがでしたか??
スーパーで選ぶときに失敗しないように、ぜひ参考にしてみてくださいね!

こちらではアボカドを使ったレシピを掲載しているので、よかったらご覧ください♪

これからもフルーツに関する配信を続けていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします♪

#フルーツ伝道師 #フルーツ #果物 #管理栄養士 #フルーツ好き #フォローお願いします #おいしいはたのしい #アボカド #アボカドカフェ #avocafe #フード #おいしいお店  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?