見出し画像

いちごに練乳をかけて食べると、スーパーフルーツになる話。

こんばんは!
フルーツ伝道師のミサキです!

今月はいちご記事スペシャルでお送りしておりますが、この前投稿した、フルーツに砂糖の記事と少し関連付けて、

「いちごに練乳をかけるのって定番なの?」と、疑問に思いましたのでつらつらと見解をしたためたいと思います(笑)

ちなみに、わたしは、練乳は『かけない派』です!練乳があまり好きではないという理由もあるのですが…。

いちご好きの私の親友は、練乳は『かける派』だそうです。

「いちごが本当に好きな人は、練乳かけないって!いちごじゃなくていちごと練乳の組み合わせが好きなだけじゃん!」というやり取りを何度もしています(笑)
※個人の意見です。

■練乳はかける?かけない?アンケート結果

ちらっと『いちご好きの方にとったというアンケート』を見たのですが、そのまま食べる派が7割でした!アンケートをとっていた方は、練乳かける派の方が多いと思ったという意見でしたが、わたしはやっぱり!と思いました(笑)

そのまま食べる理由としては、「そのままの味が好きだから」「素材の味を味わいたいから」など、納得の理由が多かったです。

きっと、いちごに練乳をかける文化って、フルーツに砂糖をかけて食べていた時代からあるもので、酸っぱいいちごを美味しく食べるための手段だったと思うんです。

この時に、砂糖牛乳ではなく、練乳をかけられていた方は、今も練乳をかける名残がある方がいるのではないでしょうか。

私が練乳をかける派を少し否定しているように思われてしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありませんよ!

実は、いちごをそのまま食べるより、練乳と食べた方がすごい効果があるんです。

今日から練乳かける派が増えるかもしれません(笑)

■実は練乳はかけたほうがいい

いちごって、カロリーは低いのにビタミンCの含有量がフルーツ界でトップレベル!体にいい栄養もたくさん入っているんです。

ですが、実はそのまま食べても栄養が十分に吸収されないんだとか。これを知ったときは衝撃でした。

でも、栄養は取れるものはしっかり吸収したいですよね。そこで、練乳の出番なんです!

いちごに含まれているポリフェノールは脂に溶ける性質をもっているので、脂質と一緒に食べることで吸収率が2~3倍になるんです!

つまり、脂質を含んでいる乳製品と一緒に食べることで栄養が吸収できるというわけなんです!練乳が苦手な方は、牛乳などで代用することも可能です。

いちごの成分の主な成分がポリフェノールと、ビタミンですが、ポリフェノールは強力な抗酸化作用があります。老化や病気予防、目の健康維持、美肌効果と様々な働きを持つ成分をたくさん含んでいます。

シミやそばかすの原因であるメラニンの生成を抑える効果もあるので、ポリフェノールをしっかり体内に吸収させないのは非常にもったいないんです!

いかがでしたか?

この旬の時期にそのまま食べないのは、少しもったいない気はしますが、今日は砂糖と牛乳で食べると決めました。考えると食べたい衝動が抑えられません(笑)

下の記事では、フルーツに砂糖&ギザギザスプーン懐かしい!という記事を書いてますのでよろしければ覗いてみてくださいね♡

#フルーツ伝道師 #フルーツ #果物 #いちごに練乳 #スキしてみて #コラム #管理栄養士 #フルーツ好き #美容と健康 #フォローお願いします #おいしいはたのしい  #至福のスイーツ #私のイチオシ #フード


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?