見出し画像

【3月が旬🍊】甘くて酸っぱい!とっておきの柑橘をご紹介♪

こんにちは!
フルーツ伝道師のミサキです。

柑橘の果物が大好きな私…

先月は2月におすすめの柑橘類をご紹介しましたが、
今月も旬な柑橘をお伝えしていこうと思います♪

スーパーで見かけたら、ぜひこの旬な時期に食べてみてくださいね!

プリプリの果肉と濃厚な甘み「たまみ」

安心堂

みかんのような見た目で非常に香り高い柑橘のたまみ♪蜜のように濃く
しっかりした甘みがあり、皮がとても薄いので口当たりが良いのが特長です!

大粒果肉が弾ける!マイルドな甘さ「はるみ」

のま果樹園

甘い果汁がたっぷりの大粒果肉は、プチプチした独特な歯ごたえ!
噛むと爽やかな香りが口いっぱいに広がります。簡単に皮がむけて、
薄皮ごと食べられる手軽さが人気です♬

華やかな香りの持ち主♪「ネーブルオレンジ」

macaroni

スーパーでよく見かけるネーブルオレンジも今が旬!

種がほとんどなく、甘味と酸味どちらも強いのが特徴的ですよね♪
たっぷり含まれている果汁には、華やかな香りがします。ただしすぐに劣化しやすく日持ちしないため、早めに食べるようにしましょう!

見た目と味のギャップ!「はるか」

のま果樹園

黄色くゴツゴツした酸っぱそうな見た目・・・。とは反対に、
酸味はほとんどなく、上品でやさしい甘さをしている はるか!

ハニーレモン風味と、カットした時にパッと広がる爽やかな香り
特徴的です♪

文旦のそっくりさん?!「パール柑」

安心堂

え、文旦?と疑ってしまうほど、文旦にそっくりなパール柑。
とても爽やかな香りで甘酸っぱさがクセになります!

文旦に比べると苦味が少なく、一粒一粒がプチプチとはじける食感♬
皮はピールなどのお菓子に使えたり、お風呂に入れても使えるので
最後まで楽しむことができます!

名前負けしてない!「アンコール」

暮らしサイト

温州みかんに似たアンコール♪皮は少しゴワゴワしていますが、
むきやすく小ぶりなのでそのまま食べられます◎

また糖質が高く、やさしい酸味もあり濃厚でコクのある味わい!
一度食べたら忘れられず、「また食べたい」とアンコールしたくなること
からこの名が名付けられたそうです!

後味爽やか!「セミノール」

暮らしサイト

セミノールは甘みと酸味がともに強く、果汁が他のと比べてたっぷり♪

酸味がほとんどない温州みかんと比較すると、やや甘酸っぱい柑橘!
後味も爽やかです♪ちなみに「セミノール」という名前は、アメリカ北部にある「セミノール湖」が由来だそう!


いかがでしたか??

こう見ると、意外と3月が旬の柑橘って沢山ありますよね!
スーパーで見かけたら、ぜひ旬な時期に食べてみてくださいね♪


下の記事では、食べて捨てがちな皮を、最後まで活用できる方法を紹介しています。みかんだけでなく、柑橘系の果物なら試せるので、よかったらチェックしてみてください!


最後までお読みいただきありがとうございました。

#柑橘  #フルーツ伝道師 #果物 #スキしてみて #フォローお願いします
#旬の果物 #美味しい #おすすめフルーツ

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?