見出し画像

いい人生とは何でしょうか?お金儲け、大豪邸、立派な車、ブランド物、おいしいもの。これが勝者の人生なのでしょうか?

イエローハットの創業者であり、
NPO法人「日本を美しくする会」の
相談役でもある
鍵山秀三郎さんの御言葉をご紹介します。

私が昭和36年に事業を始めたころ、たくさんの同業者がいました。しかも、いずれの方々も私から見ると商才がある。いち早く成功された方が、「今度ビルを建てました。本社を大きくしました」とよく報告してくださったものです。ところが、そうした方々がどうなっているかと申しますと、いまほとんど存在していません。驚くほどです。それはなぜだったのでしょう。私は、彼らが成功に甘んじてしまったから、あるいは目標の達成がすべてであったために、そのあと目指すべき行き場所をなくしてしまったからだと思わざるをえないのです。

国民一人ひとりが、自分にとって、もしくは誰にとってよいかどうかではなく、本当に何が正しいかどうかを考えて行動するようになれば、どんな問題も解決できるでしょう。

政治家や官僚たちがなぜ成果を出せないか知っていますか。それは物事の対処を何が大事かで決めているのではなく、難易度で決めているからです。むずかしい問題は全部先送りにして、簡単にできそうなことだけをやる。これでは悪くなることはあってもよくならない。

あなた方の議論はすべてどちらが正しいかという議論ばかりで、何が正しいかという議論を聞いたことがない。泥棒と詐欺師どちらが正しいかという議論をして、どちらが勝ったという結論を聞かされても、私から見ると意味がない。

私は平和主義者です。世の中を平和にしたい、みんなが穏やかに暮らせる社会をつくりたい。だから私は掃除活動をしているわけです。環境が荒れた状態の中で心が穏やかになるということは絶対にありえません。これは経験から得た私の結論です。

たとえば、伊勢神宮参りでは、内宮に行く前、宇治橋を渡るだけでもう清涼な雰囲気を感じて、伊勢神宮に来たという気持ちになる。学校でもきちっとした学校は、近くに行っただけでいい学校だと分かります。人間の心は見ているものに似ていく。だからこそ、よい会社の雰囲気をつくっていれば、社員の心情はおのずと安らぎ、正しい仕事につながっていく。これが私の信念なのです。

いい人生とは何でしょうか。お金儲けに成功して、大豪邸に住み、立派な車に乗り、ブランド物を身につけて、おいしいものを食べられる。これがいい人生、勝者の人生だと思っている人が多いことでしょう。しかし、それが本当にいい人生なのでしょうか。

私の家では、物を机の上に置くにも、斜めには置かない。必ず縦横そろえて置くのです。少年時代、東京に住んでいたとき、私は比較的裕福な生活をしていました。それが一変したのは、太平洋戦争の影響で岐阜県に疎開したときです。父の兄が家を継いでいたのですが、冷遇されて、敷地内の柱も腐ってポロポロの掘っ建て小屋に、一家全員が入れられた。ところが私の両親は、そうした待遇にも絶対に愚痴を言わなかったのです。そして何をしたかというと、そのあばら家を磨き、補修し、片づけて綺麗にした。普通だったら惨めになる境遇を、綺麗にして矜持を保ったのです。いつも毅然として生きていた両親。その姿に私は12歳の子どもながら人生の貴さを実感したのです。実際にはいかなる境遇になっても卑屈にならず、お互いの尊厳を認めつつ正しい生き方に徹するのはたいへん難しいことです。でも幸いなことに私は親を通じて人間らしい美しい生き方があることを知っていたのです。


本当に良い人生とは何でしょうか?


なぜ、私達は生まれてきたのでしょうか?
なぜ、私達は死ぬのでしょうか?
なぜ、宇宙は存在しているのでしょうか?


もし人生にも目的があるならその目的は
生まれる前から定められて
いなければなりません。



目の目的を定める存在があるとすれば
その存在には児が体内で形作られる時、
すでに誕生後の世界が
どうなっているかを
明確に把握できていなければなりません。



人間や宇宙の存在に明確な目的があるなら
その目的は人間や宇宙が存在した後に
定められるはずがありません。


つまり、人間は
人間が必要だから誕生したのではなく、
何者かに必要とされて生み出されたとしか
考えることができません。




目的は意思によってもたらされるものです。
意思のない存在が
目的を持つことはありえません。
宇宙の全てのプロセスに先立って
1つの意思が存在しなければならず、
それを宇宙意思と呼ぶことにします。



ここで疑問なのが
宇宙意思は何を目的として
宇宙を生み出し、
人間を生み出したのでしょうか?
それが価値ある人生を生きる鍵となります。


あなたという存在の前に、
宇宙という存在の前に、
目的を定める意思がありました。



その宇宙意思の目的を正確に知らずに
生きる意味、人生の目的はわかりません。


ここにその明快な答えがあります。
少しでも人生の目的を
求めていらっしゃる方は
WEBサイトをご覧になり、
ご感想、ご質問等
お寄せください。

ご関心がある方には
より深い内容をお伝えしております。

お待ちしております。

TOP - モデル都市推進本部 (tasuke-i.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?