見出し画像

私は才能も能力もないから、誰にもできることを、誰にもできないくらいやってきた。


イエローハットの創業者であり、
NPO法人「日本を美しくする会」の
相談役でもある
鍵山秀三郎さんの御言葉をご紹介します。

楽しくて愉快なときの過ごし方に、
工夫も努力もいらない。


人の真価が問われるのは
不快なときである。

与えられた境遇を受け入れて、
少しでもよくしていく努力をする。
それが大切な人生の意義だと思います。

「大きな努力で小さな成果を」
「微差」「僅差」を大切にする。
これが私の基本的な考え方です。

十年偉大なり、
二十年おそるべし、
三十年歴史なる。

私は才能も能力もないから、
誰にもできることを、
誰にもできないくらいやってきた。

誰もが特別なことを
したがりますが、
世の中に特別なことなんてありません。
ないものを探しているうちに、
一生が終わってしまいます。
でも平凡なことなら、いくらでもある。
その一つひとつを大切にしていけば、
やがて大きな力になります。



努力に勝る天才なし。
という言葉が当に当てはまると思います。
誰にでもできることを、
誰にもできないほどやる。
これは能力の問題ではなく、
信念の強さだと思います。
日本人は昔から、人に尽くすために
如何なるものに対しても
徹底的に真心を込めてきました。
徹底して技術を磨き、誠心誠意を込める様は
他者に対する思いやりと愛情に
根差していたものがあるのだと思います。
小さいことも大切に積み上げるからこそ、
それが大きな力となります。
どんなに小さくても、
全てのことに真心を込めて、
人に尽くしてきた
日本人精神を大切にしたいと思います。



美しい日本精神を取り戻すために
取り組ませて頂いています。
少しでもご関心がある方は
是非、ご覧ください。
お待ちしております。

TOP - モデル都市推進本部 (tasuke-i.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?