見出し画像

落語「目黒のさんま」からの、いろんな考察 圧力や嫌がらせの注意喚起も(追記あり)☠️🦴😱

落語について調べていて、
演目「目黒のさんま」が気になりました。


隠亡焼き。
隠亡は おんぼう というそうです。


火葬場で死体を焼く、意味です。



勝手な考察で、悪しからず。
間違えてるかもしれません。
火葬焼きは丸焼き?
実際は、秋刀魚の丸焼きは美味しいし、
(内臓は好みがあるけど。)
きちんと調理された魚も美味しい。
じゃなくて、人間に例えた、比喩表現かなと思いました。
火葬焼きは殺して共喰い。
骨抜きは人の心から主義・節操を奪うこと、
骨抜きにされる、は、🦴だけで☠️。
それって、どっちもどっちやん‼️と
ツッコミを入れて落ち、かな。

落ちは風刺。さんまを漢字で書くと秋刀魚です。
噺の後半は現在ほとんど演じられていない、と
書かれているけど、苦情のオチは、比喩的に
替え玉へのとばっちりをいう?
圧力、嫌がらせ、逆恨み等々。
忖度してるから、現在ほとんど演じられていないのかな。
私個人的には、ちゃんと顛末も演じてほしいと
思いました。

タイトルのさんまは明石家さんまさん、
Snow Manの目黒蓮さんを思い浮かべました。
あくまでも比喩です。彼らも替え玉なので、
直接の苦情ではないことをご理解ください。

明石家さんまさんは以前の投稿で書いた通り、
パーデンネンやブラックデビル。
目黒蓮さんは、ドラマ「silent」の佐倉想の役を
演じていました。
silentは沈黙🤐
主題歌はOfficial髭男dismさんの「Subtitle」。
字幕の意味はsubtitles(複数形で)。

subtitlesのsubにmarineをつけると
submarineで潜水艦。

短縮したらsub。


marineは船舶や海兵隊員。

潜水艦は海深くに潜るので、深海魚かな、と
思いました。
SEKAI NO OWARIさんの曲「深海魚」は
映画「怪物の木こり」の主題歌です。

私が昔に買って持っている、
ミスチルさんのアルバム「深海」。

海の底に椅子。


subtitlesの字幕の映画について。

気になるワードが。
字幕、挿入、フィルム、
ドキュメンタリーフィルム(documentary film)、
白雪姫と7人のこびと。

フィルムは、Official髭男dismさんの
「115万キロのフィルム」
白雪姫と7人のこびとは毒りんご🍎、
映画「ある閉ざされた雪の山荘で」でも、追記で
ふれました。
7はウルトラマンセブンだけじゃなく、7人のこびと
からきてるのかも。
「Documentary film」は
Mr. Childrenさんの曲、
ドラマ「姉ちゃんの恋人」の主題歌です。

気になるワードで
特に
「誰の目にも触れないドキュメンタリーフィルム」
→秘密
「独り回し続ける」→独楽は軸がある。
「光」
君は笑う、僕は泣く
「枯れた花びらがテーブルを汚して」
花瓶やテーブルは以前にいろいろ説明しています。
花瓶やテーブルは映画「ある閉ざされた雪の山荘で」、
花びらとテーブルは、Vaundyさんの「花占い」MVで。
テーブルは布袋寅泰さんの「スリル」の歌詞でも。

暗に、SEXのおもちゃ、人形にされていて、
情報を隠しているのは察しがつきます。
なぜなら、私は今までにいろんな作品を見てきたし、
「杏」の替え玉にされて、嫌がらせやとばっちりも
降りかかって嫌な思いをしてきたから。

もちろん、芸能人も菅田将暉さんや
トップコートの渡邉万由美社長の替え玉だらけです。

悪いのは社長だけでなく、菅田将暉さんも悪いと
思います。
贔屓されてるし、それを悪用して、
悪いことし放題なのでは?なんせ中身は狼だから。
私は彼の作品も見てきましたが、
シーンを他の俳優さんと分けてるように見えました。
特に「泣くなはらちゃん」や「ラブソング」。
「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」
写真を撮って、SNSに投稿したこともあります。
選ぶ時点で、目つきが鋭くて、睨む目つきもあって、
尋常じゃないのは感じました。
だから、共演者、周りの裏方や制作スタッフさん他は
彼を扱いにくいのかな、と思ったことがあります。
私自身、マウントも感じたので、離れました。

これは私個人の印象なので、皆さん一律とは
言えないけど、
太鼓持ちのように相手によって態度を使い分けているのなら、尚更嫌だわ、と思いました。
まさに狐につままれたというか、
だんだん嫌な面を見せられて、
印象がガラッと変わりました。
化けの皮が剥がれたというか。

この際ぶっちゃけ、私は思いの丈をこのnoteに
書いています。
私のような一般人だけでなく、
芸能人のたくさんの方に見られてもいいと
思っていて、注意喚起です。
そのためにハッシュタグもつけています。
今後これ以上、私のように被害に遭ってほしくない
から。
予備知識があれば、予防、警戒や今後の対策も練れると
思うので。
なんせ、裏情報です。

この投稿を見た皆さんも今後、被害に遭われないよう、
気をつけて下さい。

追記
骨抜きで思い出しました。
☠️といえば、
King KnuさんのCD「逆夢、一途」のジャケ写。
画像を拝借しました。

砂、王冠👑、逆夢は逆は逆さま🙃
爪、薬指に指輪💍はリング。
字が梵字っぽいし、
これって暗に、骨抜きにされた、と
いう意味?☠️🦴😱胴体が砂に埋まってるから抜け出せない🌀
私の勝手な感想なので
悪しからず💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?