見出し画像

経験をすることが安定に繋がる?

こんにちは田口です。

本日は最近私が感じた、挑戦だったり経験することの大事さについてお話ししようと思います。

私自身、経験だったり挑戦することはとても大事だと思っていて、それがみなさんに少しでもお伝えできればと思います。

勘違いして欲しくないのは、「経験とは挑戦は絶対にしろ!」とかそういう話ではなく、これからのリスクを考えるといろんな経験をしておいた方が安心できるよねって話です。

それではよろしくお願いします。

経験が安定に繋がるとは

世間の人は安定って言葉を少し間違えていると私は思います。
それはなぜかと言うと安定って環境が変わらないことだったり、挑戦しないことって考える人がいるからです。
会社でいうところのずっと同じ企業に務めるであったり、何かに挑戦せずに当たり前の生活を永遠と続けるみたいなことです。

これって確かに安定かもしれませんが、本当にそうなのでしょうか。
私は少し違うと思います。

それは人生いつ何が起こるかわからないからです。

人生が確実に何もないもの(天地がひっくり返っても何も起きないもの)だと思うのならそれでもいいかもしれませんがそうではないですよね。
こと日本では地震大国なんてことも言われますし、最近まさに新型のコロナウイルスが蔓延しています。

今後日本がどうなるかなんて総理でもどんなに頭がいい人でも占い師でも100発100中は無理だと思います。
コロナウイルスを誰が予想できましたかって話ですね。
今後どうなるかなんて神しか分かりません。

そうなると大企業の人もいつクビになるかなんてわからないわけですし、ANAの新入社員がまた一から就活をするなんて、、、となるわけです。

この状況を考えていただくととても分かりやすいと思うのですが、結果いろんな経験をしている人は経験していない人よりも強くなるわけです。

経験とは自信にも繋がりますし、安心にも繋がるわけなんですよね。

一回目の経験や挑戦はハードルがとっても高いんですが、二回目のハードルってすっごく低くなっているんです。

いつも同じ道を通っている人は複数の道を知っている人よりは流石に弱い訳で、いざというときに渋滞していたり通れない状態(工事などで)だったらそこから一回目の経験をしないといけません。

そしてこの経験は一回目をいつするかがとても重要だと思っています。

転職をしたことない人が初めて転職するのが、20代か40代では全然違います。

一回でも経験したことあると、どうすればいいかなんとなくイメージがつきますよね。

そんな私は若いうちの経験を本当に大事だと思っていまして、
ないとは思いますけど50代から初めて一人暮らしはなかなか厳しいわけで、一回経験していると50代から一人暮らしもそこまで苦ではないと思います。

その一回でも動いたことは、自身が思っている以上に自信にしてくれるんですね。

何もしないことが安定ではなくて、いろんな経験でこのときどうすればいいかの対処法を覚えておくことが大切だと思いました。

ここの経験の厚みが、人の人生を豊にすると思いますし、この経験が厚い人ほど選択肢で迷ったときに必ず失敗しない道を選ぶと思います。

そんなこんなで私もこれから経験することや挑戦することには誠心誠意向き合っていきたいと考えています。

拙い言葉なのに長々と読んでいただきありがとうございます。
コメントなんかもお待ちしております。批判意見ももちろん!
少しでもいいなと思ったらtwitterなどでシェアお願いします。
もちろん私の大好物スキもお待ちしております。
ではまた月曜日にお会いしましょう。

#夢 #成長 #挑戦 #学生 #ベンチャー #ベンチャー企業
#思考 #考え方 #転職 #エンジニア #駆け出しエンジニア
#安定 #本当安定とは #経験


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?