見出し画像

音楽家人生は三階建ての家

一階

音楽家の人生は三階建ての家です。まず、一階はキレイなもの、楽しいことを求める階です。つまり、楽なことだけやろう、キレイだから買おう、楽しいからお金を払おう、見栄が張れるからこれを買おう、野宿はしんどいから住む場所を探そう、美味しそうだから食べよう・・・という状態です。

これは否定するべきものではありません。人間ですからしょうがないのです。これは一旦通らないといけないのです、一階のない二階はないからです。だから三階建ての家なのです。

ただ、この一階だけだと世俗的な快楽を、他人に動かされるまま求める生き方になっています。たとえば、テレビをぼーっと観ててコマーシャルで流れた商品を欲しくなって買うような状態です。

他人が作った仕事をこなして給料を貰って働くようなみじめな音楽家になってはいけません。

その先に進む必要があります。

二階

二階は自分以外に頼ることをしないで、自分の音楽人生に一切の責任を引き受けるということです。

誤魔化さないのです。

自分の音楽人生は自分で造り上げていこう!と決心しなくてはいけません。これが二階です。

私は今ここに居ますし、私の仕事は日本の音楽家全員を一階から二階に引き上げることです。

三階

三階には「無限の諦め」があるそうです。これは私もまだ登ったことがありませんので分かりません。つまり、地位、名誉、財産、友人、家族などすべて有限のものなので、これらを捨てることができるようになるそうです

キルケゴール

詳しい方はお分かりの通り、キルケゴールです。実際には地下一階と地上二階ですが、今回は分かりやすくしました。

キルケゴールはキリスト教なのに、どうも仏教的に読めるのです。

この上に四階を足したら般若心経そのものだと思いませんか? 

来て下さい

私は二階にいます。私の仕事は日本の音楽家全員を一階から二階に引き上げることです。いつまで一階で彷徨っているのでしょうか。そろそろ二階に来ませんか?

ただ・・・二階に来たら・・・しんどいんです・・・実は。

それもそのはず、全部自己責任ですからね。一階にいた方が楽だったと必ず後悔します。

しかし、二階に行かない音楽家は死ぬ前に必ず後悔します。私も先輩音楽家で二階に行かずに死んだ人をたくさん見て来ました。彼らの無念そうな晩年の顔が忘れられません。

このままだと、あなたも彼らのようになってしまいます。

二階に来てください。

まとめ

音楽家人生は三階建ての家です。まずは二階に来てください。
一緒に三階を目指しましょう。

おしまい♫

専業音楽家を目指す方は以下の書籍もご利用ください。

最後までお読み頂きありがとうございました。
ノートのフォローとスキを宜しくお願い致します

オマケ

オマケ

9月には上記を対処する音楽家の生き方を指導するセミナーを開催する予定です。10年ぶりの「音楽哲学セミナー」です。受講すると、少し辛いのですが、今までの生き方を後悔しますすべてを捨てたくなります。しかし、新しく音楽家として生まれ変わることができます

まだ、案内のHPも作っていませんし、(投稿スタッフ追記:HP作りました)募集時期も未定ですし、次があるかどうかは不明です。行動の速いTGM会員様や公式LINEの方々などの身内で埋まるかもしれませんが、note読者の方も「9月先行情報希望」とメールお待ちしています。 asiansoundinternational(アットマーク)gmail.com

サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。