見出し画像

海外学会や海外旅行のときにスマホどうする?問題③

先日は現実的には

海外出張・旅行の際に連絡の可能性がある全員に事前に通知するのが現実的では無いと書かせていただきました。

NYAUWのモットー


時々書いておりますが NYAUWのモットーは 【Theoretically Possible, But Practically Impossibleの解決をしたい】ということです

【理論上は出来ても実際には出来ないこともあるんです。理論上はオリンピック選手にもなれますし、あの芸能人とも結婚できます。宝くじも確率から考えると買い占めたら一等も当たるんです。しかし、実際は出来ない もしくは しないですよね。】
同じように海外出張行くときにいろんな人に連絡するのはTheoretially Possibleですが連絡が漏れてしまう人が居るのでPractically Impossibleなのです

現実解は?【海外ローミング】


日本の電話番号がつながるようにすることです。そのために海外ローミングサービスを使って日に3000-4000円くらい払って海外で電話がつながるようにすることです。これまで3大キャリしかない時代はこれが王道だったと思います。しかし、MVNO(格安SIM)の登場で海外ローミングを提供していないキャリアも増えてきたのです。

更に現実解は?【転送】


私のキャリアは海外ローミングサービス提供していないので、僕が富豪でローミング代を払いたくても、そもそも海外では繋がらないのです。大切なのはかかってきた電話を受けることですが、海外のSIMカードを空港で買ってから其の海外の番号に転送という方法もありますが、海外通話料金がかかってしまいます。
そこで日本の電話番号に転送できれば良いのです。

海外に居るのに日本の電話番号に転送?


「おいおい井手くん、海外に居るからこまってるんだよ! 海外に居るのに日本の電話に転送するとは意味がわからないよー」
いまはスマホの時代です。スマホにSIMカード番号(キャリアから提供された電話番号)とは関係のない日本の電話番号を持つことが出来るのです。それはIP電話というものです。これはWIFIしか無いときでも海外のSIMでも日本の国内にいるような料金で発着信が出来るのです。そうすると元々のキャリアからの電話番号からIP電話に国内料金で転送できるのです、海外にいても。素晴らしくないですか?

私は使っているのは


SMARTALKですが、残念ながら新規募集は停止されています。これが良かったのは番号取得や月額固定費が0円で無料なことです。

しかし、もうこれは使えないので調べてみました

そうすると月額無料のものは<モバイルチョイス050>ですがこれは電話通話回線を利用しているのでもとのキャリアの電話番号が使える前提なので、日本で使うときには良いですが海外で使うことが出来ないのです。(*でも患者さんに伝える緊急番号などとしては使えますね)

これが現時点で新たに契約できて、<My050>一番安く維持できる方法です。これもクリニックの患者さんに伝える番号として使えば経費としてつかえるので試してみてください。
そして携帯電話のキャリアに転送方法調べてください!



まとめ


・海外ローミング代払いたくない
・海外ローミング代払う気マンマン、でもキャリアが海外ローミングに対応していない
・日本からの電話逃したくない
・仕事で電話を逃すわけに行かない
・携帯2台持ちしている(患者さん緊急連絡先)

そんな先生に!

今日はここまで



KINDLE出版の目的


KINDLE出版を私はしております。(参考リンクは下に)
今回のChatGPTシリースはこの出版と似ております。

対象読者は

・クリニック院長をメインに、しかし他の医療従事者も
・ITが苦手
・ITを少しは勉強したい
・難しすぎる課題はヤダ

そんな方々です。

ですので、まずは面を埋めるような網羅的なものにすると皆さん嫌になってしまいます。ですので、興味を持ってもらえる、おーっ!と思えるようなものから入ってもらうことが目的です。っというか、僕自身がまだChatGPTについて何ももわかっていないので、自分の興味の赴くところから開始していきたいのです。

ChatGPTはクリニック院長に向いている!?


ChatGPTが医師に向いていると信じる理由は
・コーディングなどなくても使える領域がある
・スタート地点が同じで恥ずかしがる必要がない(医師は負けず嫌いが多い(?)ので勝ち試合をしたがる?これは今から始めればFrom Scratch)
・多くの応用が効きそうなので、ため息の多いクリニック院長には良い?
・情報が錯綜しているからこそ学習意欲が刺激される

などなどです。

まずは真似事からできるものを探します
いきなりCreativeなことはできないので、クリニック院長でもできるものをまずは自分で探しながら勉強していきたいと思います。


参考リンクまとめ


KINDLE出版

CHATGPT関連マガジン



よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。