見出し画像

【教科書バンク Vlog】 Ep.2 素敵な世界を実現するために

こんにちは!

教科書バンクの事務を担当しています、ミサキです!!


事務の仕事は、主に教科書バンクの運営側と外部の方たちとの橋渡しをすることです。

個人的には、外部の社会をこのプロジェクトに巻き込むことで、教育格差解消への、より大きく効果的なムーブメントを作り出し、社会全体で課題解決に向けて意識を高めていきたいという気持ちがあります。


私がこのプロジェクトに参加したのはほんの数か月前ですが、代表のジュンカが持つ理念や熱意にはとても共感するところがあったためすぐに参加を決めました。

高校一年生の夏に発展途上国でストリートチルドレンを目にしたという経験から、子どもの貧困問題解決に自分も貢献したいと考えていたからです。


私はつい最近大学受験を経験しましたが、その際、受験や教育にどれほどのお金がかかるのかを知りとても驚きました。

貧困の連鎖から脱する手段である教養を手に入れるのに10万単位のお金がかかるのでは、問題は深刻さを極めるばかりだと感じます。

私たちは誰ひとりとして生まれてくる環境を選ぶことはできません

そのため、幸運にも環境に恵まれた人たちは、そこで得られてものを他者に特に弱い立場の人たちのために使うべきだと考えるようになりました。


という言葉があります。この表現が適切かはわかりませんが、教科書は寄付して当たり前になるそんな素敵な世界を実現させるために行動し続けたいです。

今日の担当:ミサキ
2022.3.29

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?