マガジンのカバー画像

日常

1,132
セブで貧困のチャリティースポンサーをしています。「日常」は日本にいる時、自宅で過ごす時の普通の出来事を投稿します。皆さんがもし、投げ銭をして頂けたら、全てセブの貧困者のチャリティ… もっと読む
運営しているクリエイター

#別荘

別荘に行かないと

別荘に行かないと

脚を怪我してから、別荘へ行く機会を失っていた。(通院とマニラ旅行)

基本的に月イチは行くことにしているけど、今回は一か月以上間が空いてしまっている。

GW中はサーファーや観光客が増える。毎年GWから人が増え始めて夏本番となりとても賑やかな街になる。

足の怪我は徐々に良くなっている。
傷口に張っているフィルムを大きいものに変えたからシャワーも浴びれるようになった。

砂浜をワンちゃんと散歩した

もっとみる
ワンちゃん軽い下痢

ワンちゃん軽い下痢

 今年最後の別荘へ行こうと思っていたのですけど。ワンちゃんが急に下痢気味となってしまった。何日か様子見ですね。

 年に1~2回、下痢気味となる。季節の変わり目や気温の変化が原因なのだろうか?

 毎回下痢気味になった時は調整剤をドックフードに混ぜて食べさせている。いつもと変わらず元気なので気にしていませんけど、うんちをするときあれっという顔をするから気持ちが悪いのでしょうね。

 別荘へ行く予定

もっとみる
別荘に行く予定を立てないと

別荘に行く予定を立てないと

 温かくなってきましたね。別荘へ行くプランを立てないと。先月はとても短い滞在しかできなかった。

 暖かくなってきましたので、ワンちゃんも砂浜の散歩が楽しいと思う。このくらい気候が良ければ日中も窓を開けっぱなしにして庭に出す事も出来る。

 毎回、塩害対策で室外機の掃除(水洗い)をしないといけません。別荘に行ったら何か美味しい水産物はあるだろうか?地場で水揚げした旬なお魚を食べたい。

 先日、毎

もっとみる
「別荘」行かないと

「別荘」行かないと

 先月は色々あっていけなかった。ウッドデッキの修理も終わったし、予定を立てないといけない。

 今週末に歯医者。歯のクリーニングとマウスピースの確認が終わってからだから来週かな?週間天気なども確認しないとね。せっかく別荘に行っても雨だと外に出られないから。

 海辺の散歩で癒されたい。今の季節、砂浜の散歩は気持ちがいい。ワンちゃんも喜ぶ事、間違いなし。

 唯一不安なのはワンちゃんの車酔い。一歳を

もっとみる
別荘に行かなくちゃ

別荘に行かなくちゃ

 混雑しているお盆休みも終わったので、別荘に行く事を考えないとね。台風もあったし、強い雨も降ったから何も無ければ良いのですけど。

 急いで予定を立てないと今月別荘に行けなくなってしまう。

 ワンちゃん、毎回車酔いするんですよね。可愛そうですけど、別荘に着いたらケロッとして遊び始める。人間が思っているより辛くないのかもしれませんね。

 別荘に接している道路の水はけ・・・普通の雨なら問題ないので

もっとみる
寒い日が続きます

寒い日が続きます

 立春も過ぎてもなかなか暖かい日が来ないですね、今年は本当に寒いように感じます。

 こう寒いと別荘(セカンドハウス)に行く気もうせてしまう。でもワンちゃんを砂浜デビューさせたい。

 ワンちゃん用の酔い止めも手に入れたから効果も確認したいし。いつもは朝一番で出かけるのですけど、子犬ちゃんの事も考えて日中に移動する事にした方がいいかもしれませんね。

 日に日に大きくなる子犬。この子はどのくらいま

もっとみる
子犬と別荘に行けるかな?

子犬と別荘に行けるかな?

 オミクロンの勢いが凄いですね。始めて子犬を別荘に連れて行こうと思う。

 まだまだ臆病なので、別荘に行く事がストレスになるかもしれません。しかし色々と慣れて行かないといけませんからね。いつもは一週間ぐらい別荘で過ごすのですが、今回は短めにしようと思っています。

 初めての海、波をみて海を好きになってくれると良いのですけど。まだお散歩デビューしていないので抱っこですけどね。(3回目のワクチン接種

もっとみる
ビーチで読書

ビーチで読書

 3冊、読んでみたいと思った本をネットで購入し、別荘に持って行く準備は出来た。

 ビーチで読書したいけど、天候はどうでしょうか?なんだか今年は関東圏に台風が来ないから今年は少ないの?これから大量に発生して襲ってくるのでしょうか?

 現在、沖縄付近に来ている台風14号は超大きいそうです。毎年毎年、勢力が拡大していますよね。被災されないように、くれぐれも身の安全を守ってくださいね。

 九州や中国

もっとみる
ワクチン接種の夏

ワクチン接種の夏

 今年もとても暑い。しかし自粛をしているのでいつもの夏とは違い外に出る事はとても少ない(ほとんど外出していない、徒歩数分のスーパーに行くだけ)

 昨年は別荘に行ってビーチで日光浴や読書などを楽しんでいたのですが、今年の夏は別荘に行くことが出来ていない。

 来週、ワクチン接種の2回目を予定。一回目の副反応は筋肉痛程度で3日もすればまったく気にならないくらいだっだ。二回目の副反応、どのような症状が

もっとみる
別荘に行けていないな

別荘に行けていないな

 天候もあり、歯医者の予約も入り中々まとまった日程を組めない。さらにワンちゃんの様子も見ないといけませんね(3日前くらいから眠りが凄く深い)

 別荘に行くまでの道中、大雨により地盤も緩んでいるだろうから、小さなな自然災害(土砂崩れなど)があるかわからないので今の時期、無理に行かなくても良いかと自分を納得させる。

 ワンちゃんは食欲はまだある。しかし散歩の距離は大回り(いつものルート)ではなく、

もっとみる
今月の別荘は諦めよう

今月の別荘は諦めよう

 今週中に行きたかったのですけど、天気もすっきりしない日が続きそう。雨だとワンちゃんが別荘から出ることが出来ないし、慣れていない場所でストレス溜まるだろうからね。

 この間、帰り際にワンちゃんの食事の容器を洗うのを忘れて、そのままにして来たのがとても心残り。梅雨だし怖い事になっているかもしれない。

 一応、24時間換気と各部屋にプラズマクラスターが付いているので多少はカビの繁殖などは抑えられる

もっとみる
別荘に行きたいな。

別荘に行きたいな。

 何末年始を別荘で過ごすことはないと思います。田舎なのでとても不便そうだから。。年末前に別荘に行きたい。

 冬の海も格別な趣がある。肌を割くよな海風、生きている感じを得られる瞬間。考えただけでも寒い、ホットコーヒーが飲みたくなる。天気が良ければ真夏のダレた(気分が)海ではなく、身が引き締まる海を感じられる。

 1月、2月はとても寒い海。寒くても気分は良いのですよ。やはり海は癒し効果がありますね

もっとみる
そろそろ、別荘で「読書」したい

そろそろ、別荘で「読書」したい

 今週後半から別荘に行けるかな?今月は初旬から歯科や母の入退院、娘の就活(面接)があり、今まで別荘には行けなかった。

 週末から連休じゃない。。いやだな・・連休だど人が多いからね。また車とかに悪戯する馬鹿な輩も出てきそう。本当に姑息。。。

 今ダイエットしているから、別荘で何を食べるか迷うっちゃうよ、一人だから「魔が差しそう」で怖い・・・

 来週は冷え込むのかな?今まで最高な陽気だったけど、

もっとみる
来週は海辺に行って「精神」をリセットしたい

来週は海辺に行って「精神」をリセットしたい

 最近、漠然たる不安が襲ってくる。

 来週は別荘に行こう。海辺で波の音や潮の匂いを感じてリラックスしながら読書をしよう。

 深く考えない。

 別荘にはミステリー的な本ばかりだ。今回は凹んだ時に読むような本を持っていこう。

 こんな気持ちの時に読むのはどんな本が良いのだろうか?